おきらくごくらく日記

一口馬主のノルマンディーオーナーズクラブYGGオーナーズクラブシルクホースクラブの会員です。
主に出資馬のことについてつぶやきたいと思います^^汗

カテゴリ: 引退

オルダージュ1着★3/09(土)中山・アクアマリンステークス(芝1200m・混ハンデ)藤田菜七子騎手 結果16着
これまでの戦歴およびレース内容と現状を踏まえて青木孝文調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。 なお、本馬は3月14日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。 オルダージュ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。
「昨年、裂蹄により休養期間を挟むことになりましたが、それまではコンスタントに出走を重ねられたように非常に丈夫な馬です。今後もおそらくこれまでのように継続して出走できるかと思います。ただ、年齢的にも良くも悪くも大きな変化は見られないこの頃で、ここからガラリともう一段、二段階の成長、変わり身を見せるのは、なかなか想像し難いのは正直なところです。準オープンに上がってからは思うような成績を出せていない現状を踏まえて、クラブ側とも協議の上、今回の判断となりました。ここまでよく頑張ってくれたと思います。開業初期の頃に預けてもらったオルダージュ。ここまで長いこと厩舎を支えてくれた1頭で、感謝の気持ちが大きいです。もう一花咲かせたい思いでやってきたものの、力足らずとなってしまったこと申し訳ありません」(青木孝文調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

FCtXq38VcAYRou6とうとうこの日がやって来てしまいました…。約20年ぶりに一口馬主を再開した私の、1番初めの出資馬、オルダージュの引退…。ホーリーライン(2勝)、サゼラック(未勝利)の3頭で再開した一口馬主でしたが、まさか8歳馬となった現在まで、こんなにも長く活躍してくれるとは思っていませんでした。

通算成績は42戦3勝。うち1戦は障害レースでしたが、あまり芳しくなく、画像にある1戦で終わりました^^汗 現役時に好きだったタイキシャトルの仔だったので、毛色とかあまり似ていませんでしたが出資に至り、2戦目で2着、4戦目で初勝利を挙げ、その後も長い時間が掛かりましたが、合計3勝もしてくれて、賞金もたくさん稼いでくれました^^汗

今後はサラオクに出品するということで、落札されれば、もしかしたらまた競走馬として出走してくれるかも知れません。そうなってくれたら大変ありがたいですね^^汗 今まで本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。末永く元気な姿でいられることを願っています。さようなら!オルダージュ。。。

シュヴァーン 優勝本馬は、3歳5月に東京競馬でデビューしました。デビュー戦では7着に敗れ、その後3戦して勝ち上がることが出来ずにホッカイドウ競馬へ移籍。移籍初戦で勝利し浦和競馬へ移籍すると、1着3回、2着3回の成績を収めました。その後は中央競馬への再登録へ向けてケイワンステーブルにて調整を進めてまいりましたが、左前に熱感と痛みが出たためエコー検査を行った所屈腱炎と診断されました。 競走馬として復帰までに時間を要し、屈腱炎が再発する可能性もあるため、本馬の年齢や競走成績を考慮しここで匿名組合契約を終了することといたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。 なお、本馬はサラブレッドオークションへの出品が検討されましたが、現在の馬体状況から、落札者から瑕疵担保責任を問われる可能性があるため、出品は行わないこととなりました。今後につきましては相馬野馬追の候補馬となる予定です。 本馬に出資されている会員の方へは、後日、詳細を記載した引退報を近況ページにてご案内いたします。 牧場担当者「左前に熱感と痛みが出たため念のためエコー検査を行った所、画像では皮下組織の漿液も一緒に写っているので大きく見えますがパーセンテージとしては5、6%程の屈腱炎と診断されました。こちらに放牧に出て来た時に少し腫れがあった部分と同じあたりですが、その時のエコー検査では異常はなかったですし、まだそこまで強い調教を行っている訳ではないので原因ははっきりとはしないんですが、申し訳ありません」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ここ最近のコメントは、順調に仕上がってきているとのことで、次のレースもとても楽しみにしていたのでとても残念です…。地方競馬に移籍してからの成績はとても優秀で、放牧明けの昨年10月からの3戦は連続1着。今が一番順調のピークだったのかも知れません。しかし極端なクロスの影響か体質や脚元、トモは弱く、レース後はいつも反動が大きかったですね。ここ最近の順調さと引き換えに、脚元には大きな負担が掛かっていたのかも知れませんね。生涯成績11戦4勝。良く頑張りました^^汗 ありがとうシュヴァーン。末永く元気な姿でいられるといいなぁ…。

サクラヒメ デビュー戦2月17日(土)小倉1Rに出走し16着でした。 本馬は、2歳6月に函館競馬でデビューしました。デビュー戦では2番人気に押されるも4着に敗れ、その後も様々な条件を試しますが勝ち上がることが出来ず、前走で2度目のタイムオーバーとなり、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。 なお、今後につきましては2月22日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。 本馬に出資されている会員の方へは、後日、詳細を記載した引退報を近況ページにてご案内いたします。 新開調教師「すごく可愛い馬で厩舎スタッフみんなに可愛がられていたので、勝ち上がって長く厩舎にいて欲しかったんですが、期待に応える走りをさせる事が出来ず申し訳ありませんでした」
(YGGオーナーズクラブより転載)

まさに馬選びは難解だということを分からせてくれた馬でしたね。募集時はサクラヒメを絶対活躍する馬だと思っていたし、あわよくば3歳牝馬クラシック路線に進むとも思っていました^^汗汗汗 しかし現実は厳しく6戦0勝。デビュー戦の4着も5頭立てのものだし、他は全て二桁着順。本当、残念でした。地方競馬の経験がないので、おそらくサラオクでは落札されると思いますし、次の馬主さんに大事にしていただけたらと思います。ありがとう!さようなら、サクラヒメ。。。

アイリーライフ優勝12月6日(水)笠松9R 磨墨短距離特別B2に出走し7着でした。
後藤調教師「すみませんでした。枠も枠だったし前走もピュッと切れる感じではなかったので主張したそうなんですが、最後は歩いてしまいまして。展開的にも後ろから突かれて苦しかったですが、やはり理想は外枠を引いて番手で内を見ながら進める王道の乗り方が良いかなと思います。厩舎に戻ってからも良く確認しますが、上がってきた様子を見ても鼻血は出ていないので、今日はシンプルに後ろからのプレッシャーがキツかったかなと思います」
追記 後藤調教師「レース後、厩舎地区までの5分程度の馬運車での移動があるんですが、その馬運車に乗っている間に鼻血を吹いてしまいました。今厩舎に戻ってからも両方の鼻から段々出てきている感じです。息遣いが元々良くない所もありましたし、今日は苦しい競馬ではあったんですけれども鼻血の影響で踏ん張りが効かない所もあったのかもしれません。なかなか力が及ばず結果を出せず申し訳ありませんでした」
レース後に鼻出血を発症し、今回で2度目の鼻出血を発症したことから、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。 なお、サラブレッドオークションへの出品が検討されましたが、現在の馬体状況から、落札者から瑕疵担保責任を問われる可能性があるため、出品は行わないこととなりました。今後につきましては乗馬となる予定です。 本馬に出資されている会員の方へは、後日、詳細を記載した引退報を近況ページにてご案内いたします。
(YGGオーナーズクラブより転載)

昨年8月、船橋でのレース後に発症した鼻出血を昨日またレース後に発症し、残念ながら引退となりました。通算成績は30戦4勝。中央では3着が最高着順で、南関でも1勝止まりと振るいませんでしたが、笠松に移籍後は3勝を挙げ、よく頑張ってくれたと思います^^汗 正直、父ヘニーヒューズから、きっと活躍してくれるだろう…と思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした^^汗 今後、繁殖牝馬になれないのは残念ですが、乗馬として新しい馬生を長く続けて欲しいなと思います。ありがとう!アイリーライフ^^汗

ブルーローズシップ photo_201801_3112名古屋・角田厩舎にて調整中です。 角田調教師「9月20日の競馬に出走を予定していましたが、先日の追い切りで古傷の繋靭帯をまた痛めてしまい、速歩ではそこまでではないですが、駈歩だと左前をかなり抑えていまして、出走するのは難しい状況です。このまままた追い切りやレースにいった場合は故障してしまう可能性が高いと思います。何人かの騎手を乗せたんですが、ダクはまだ良いんだけどキャンターに行くと怖いという感じで、競馬に行っても途中で止めてしまう形になるんじゃないかと思います。入厩当初は順調に競馬まで行けるかなと思ったんですが、せっかく時間を取って治療して頂いたのに、このような形になり申し訳ありません」 左前の繋靭帯炎を再発し、競走馬としての復帰は難しいと考えられることから、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。 今後につきましては、乗馬になる予定です。 本馬に出資されている会員の方へは、後日、詳細を記載した引退報を近況ページにてご案内いたします。
(YGGオーナーズクラブより転載)

昨年9月上旬のレースで右前脚の繋靭帯を痛め、約1年ぶりに再入厩。9月下旬のレースを目標に調教を行っていましたが、古傷が再発しこのまま引退となってしまいました…。通算成績21戦2勝。中央では未勝利戦を勝ちあがることが出来ませんでしたが、2着が2回あり、もう少しのところでした。地方であと1勝すれば中央へ返り咲きだった矢先の出来事で、本当、怪我の再発を残念に思います…。

ローズシップはダート競馬はおそらく苦手だったと思います。距離も長いところに適性ありだったと思いますので、名古屋では力はあれど勝ち上がりは厳しかったかな…と思います。今後は乗馬に転向するということで、新天地でも頑張って欲しいと願っています。今までありがとう!ローズシップ^^汗

このページのトップヘ