おきらくごくらく日記

一口馬主のノルマンディーオーナーズクラブYGGオーナーズクラブシルクホースクラブの会員です。
主に出資馬のことについてつぶやきたいと思います^^汗

カテゴリ: 重賞挑戦

スウィープフィート4着スウィープフィート 4着本日4/7(日)阪神11R 桜花賞 (GⅠ) 芝1600m 武豊騎手騎乗で出走したスウィープフィートは、惜しい、惜しい、4着。

前走、チューリップ賞でインパクトある強い競馬をしてくれたスウィープフィート&武豊騎手でしたが、桜花賞ではあれれ?6番人気…。やはりまだクラブと共に知名度が低いのか、予想家たちの印も少なかったですね^^汗 レースはスタートよく出ましたが、スペースが窮屈になり、無理に行かず抑えて、坂井瑠星騎手騎乗のライトバックと一緒に最後方に控えました。このライトバックは、フィートがエルフィンSで2着だった時の勝者。今回もYGGさんたちにとって曲者的存在でした…。

4角を回り、直線でフィートの外に出たライトバックがフィートの進路を遮断。外に出られず、内の馬込みに入るしかなかったフィートにロスを生じさせます。それでも進路を探して、ライトバックの外にやっと出られて最後の踏ん張りを見せますが、残念ながらライトバックには1/2馬身差届かず…。そのライトバックも2着馬アスコリピチェーノにクビ差届かずの3着でした。優勝したステレンボッシュは抜けて強かったです^^汗

レース後のコメントで武豊騎手が、オークスに行きましょう!と言ってくれたので、本人も相当悔しかったのかな…?と思います。フィートの末脚は府中向きだし、挑戦しない理由はありませんね^^汗 私も府中なら応援に行ける距離だし、今回の結果で行きたい!と思いました^^汗 本日はお疲れさまでした。そしてありがとうございました。。。

スウィープフィート 桜花賞4着

プリュムドール 4着プリュムドール4着本日3/17(日)阪神11R 阪神大賞典(GⅡ)芝3000m 和田竜二騎手騎乗で出走したプリュムドールは、もう少しで2着もあった惜しい4着でした。しかし、よく頑張りました!^^汗

1枠1番で経済コースを回れる良枠なのですが、8R辺りから降り出した雨で馬場が渋ってしまいました。レースでは、2番の同じ岡田スタッド出身のブローザホーンと、どうもかち合わない場面が度々あり、同じ馬主ではないのだけれど、忖度しなくてはならない馬(しかも1番人気)なので、観ていて窮屈な競馬だな…と思いました。

向正面で川田騎手騎乗のワープスピードが、最内からスルスルと前に進出してきて、これが結果、好騎乗となったのだけれども、4角から直線に入るところで、外が空いたので、プリュムドールはそこに進路を取ったところ、またブローザホーンとかち合うかたちになり、なかなか前に出れず…。その一方、内で上手く隙を突いたワープスピードが、2番手に抜け出してお先にゴール。優勝したテーオーロイヤルは別次元の勝ち方で、これには勝てません…。

まぁ、複勝馬券は取れませんでしたが、本賞金1000万円の4着は大きな功績^^汗 本当、ありがとうございますと言いたい。レース後コメントは和田騎手のみのもので、天皇賞でもいい走りが出来ると書いてありましたが、プリュムドールの状態はまだ分からず…。多少の疲れはもちろんあると思いますが、それだけで終わって欲しいな。きっと大丈夫!本日はお疲れさまでした。。。


プリュムドール4着

本日3/7(木)笠松9R ジュニアグローリー3歳 (重賞)ダ1400m 塚本征吾騎手騎乗で出走したクリスタライズは4着。

3番手辺りを追走して直線差し切りを狙いましたが、前に行った優勝馬スティールアクターが強すぎました。また2着のワラシベチョウジャも豪脚を披露し、あっという間に追い抜かれてしまいました。せめて3着争いは勝ちたかったですね。ミトノユニヴァースにクビ差差されてしまったので、これは痛かった…。お疲れさまでした。。。

スウィープフィートチューリップ賞優勝スウィープフィート チューリップ賞優勝本日3/2(土)阪神11R チューリップ賞(GⅡ)芝1600m 武豊騎手騎乗で出走したスウィープフィートは、見事!お見事!大見事!とても強い差し切りで優勝いたしました!関係者の皆様、おめでとうございます!^^汗

今日は残念ながら仕事でリアルタイムでは観られず、レース確認は18時頃でした^^汗 レースを楽しみにしていたので、情報は全く入れていませんでした。スタートは馬なりのポジションで後方3番手から。正直ここから上位に食い込めるとはこの時は思えず、桜花賞出走なんて夢のまた夢か…と思っていました…。

しかし武豊騎手は、スウィープフィートを馬の気の向くままに、ストレスを感じさせないように操縦していたように見えましたね。そしてレースが動いたのは4角。大外にフィートを持ち出し一気に加速。他馬を次々と抜き去り内へ内へと切り込みます。最後に逃げ粘っていたセキトバイーストをかわし1着でゴール!とてもスカッとする気持ちの良い勝ちっぷりでした^^汗

あまり言うべきことではないかも知れませんが、やはり今回の勝利の大きな要因は、騎手が武豊騎手に乗り替わったことだったと思います。今回も後ろからの競馬でしたが、4角からの勝利のコース取りは天才的でした^^汗 大外を真っ直ぐ走るのではなく、内々に切り込むことでプレッシャーを与えているんだな…と素人ながらに思いました^^汗

そして今回の勝利で、フィートの状態にもよりますが、桜花賞への出走が決定いたしました!^^汗 それだけではなく、GⅡ勝ちの賞金でオークスも秋華賞もおそらく出走出来るのでは?と思います。ありがとうございます!^^汗 まぁ、まずは初めの桜花賞ですね。TV観戦になりますが、また今日のような感動を味わいたいですね。頑張れ!スウィープフィート&武豊騎手!本日はお疲れさまでした。そして庄野厩舎をはじめとした関係者各位様、ありがとうございました。。。

スウィープフィート チューリップ賞優勝 武豊騎手
スウィープフィート チューリップ賞 武豊騎手
スウィープフィート 口取り

クリスタライズ 2着クリスタライズ2着2/8(木)笠松9R ゴールドジュニア3歳オープン(重賞)ダ1600m 加藤聡一騎手騎乗で出走したクリスタライズは、惜しい、実に惜しい2着。

大外枠で距離もどうか?ということもあり、馬任せの逃げではなく、道中は中団の外めを進みました。3角~4角で人気馬ミトノウォリアーに食らいつき、直線あと一歩のところでかわせず2着でゴールいたしました。

展開次第では着順が逆転しててもおかしくない結果でしたね。それだけクリスタライズが力を付けてきたことを証明したレースだったと思います。優勝出来なかったことは残念ですが、この敗戦は次走にきっと繋がるものとなるでしょう^^汗 本日はお疲れさまでした。。。

ミトノウォリアー優勝


同日、姫路10R ストロベリーキャンドル賞B2 4歳以上特別 ダ1500m 鴨宮祥行騎手騎乗で出走したブエラフェルテも2着…悔しい。

砂の深い内枠。斤量57kgがフェルテを苦しめたレース。直線の叩き合いは、アタマ差で斤量54kgの佐々木世麗騎手騎乗のメイショウフィガロに軍配が上がりました。こちらも次走頑張りましょう!お疲れさまでした。。。

このページのトップヘ