おきらくごくらく日記

一口馬主のノルマンディーオーナーズクラブYGGオーナーズクラブシルクホースクラブの会員です。
主に出資馬のことについてつぶやきたいと思います^^汗

カテゴリ: ノルマンディーオーナーズクラブ

ルネッタ★8/07(日)札幌・3歳未勝利(ダ1700m)横山琉人騎手 結果14着
これまでの戦歴およびレース内容と経緯を踏まえて田島俊明調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消し、匿名組合契約を終了することといたしました。 なお、本馬は今週8月11日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。 ルネッタ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。 「チャンスがあればと函館で調整を積みながらの今回の一戦でした。ブリンカー着用に加えて、これまでとは異なる条件でしたので、これが上手くハマることを期待していましたが、思うような結果とならなかったこと重く受け止めております。真面目な性格ですし、走ることに対しても前向きな姿勢。馬体重があるわけではなく、飼い葉食いが旺盛でもないので、その辺りの調整の難しさはあります。これからの部分も大いにあるかと思いますが、未勝利期間内というのは出走制限を受けていることからも叶わず、目に見える結果をお届けできるには時間が必要となるでしょう。クラブ側とも協議の上、今回の決断とさせていただきました。ルネッタの能力を引き出すことができず、大変申し訳ありませんでした」(田島俊明調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

エイシンフラッシュの牝馬ということで、元ノルマン出資馬のホーリーラインやルクシオンのような活躍を期待しての出資でしたが、遠く及ばず、4戦して最高着順11着の成績でした。

馬体重が増えず、一時的に440kgくらいに増えても、レースでは410kg前後で軽量騎手を鞍上にしての出走でした。デビュー戦は3歳3月末でしたし、現状では成長不足なのか競走馬としてはだいぶ足りない感じ。今後はサラオクで売却というかたちのファンド解散となります。

まぁ、先はどうなるか分かりませんが、良い出会いがあればと思います^^汗 今までありがとうルネッタ。。。

21.01.17_ホーリーライン★7/03(日)福島・さくらんぼ特別(芝1200m)菊沢一樹騎手 結果13着
これまでの戦歴および現状を踏まえ、管理する矢野英一調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、本日付けで中央競馬登録を抹消し、匿名組合契約を終了することといたしました。今後はオカダスタッドにて繁殖牝馬となる予定です。 「昨日診療所でレントゲン検査をおこないましたが、幸い骨に異常はありません。ただ、右前管骨の外側に骨瘤形成が確認でき、それが中筋を圧迫していると獣医から見解を示されました。ここ数戦はレース後も馬体重が変わらず推移していましたし、そこを庇ってか目一杯走り切れていないように感じられる。今回騎乗した菊沢ジョッキーも話していましたが、もっと走れていいはずの馬ですから。クラブ側とも協議させていただき、年齢も考慮したうえで、このタイミングで繁殖に上げてやるのがベストではないかという結論に至っています。物足りない結果のラストシーズンとなってしまい申し訳ありません。私自身ホーリーラインには教えられることも多く、これまで本当によく頑張ってくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。これまでありがとうございました」(矢野英一調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

昨年までは31戦して8着以内が29回(2勝)。残りの2レースも9着と、堅実な走りをしていたホリラも、今年に入ってからは5戦して全て二桁着順…。6歳を境に良い結果が得られなくなりました。それでも大きな怪我や病気無く、元気な姿でレースに出走してくれていた彼女には、感謝しかありません^^汗 ありがとうございました。。。

円満なかたちでの出資馬の引退は私にとってこれが初めてで、ご縁があるのならホリラの仔にも出資したい気持ちがいっぱいです^^汗 引退後まずはゆっくり休んでもらって、繁殖牝馬としての新たなるステップを元気な姿で頑張ってもらいたいですね。がんばれ!ホリラ^^汗

本日5/1(日)東京4R 3歳未勝利 芝1400m 古川奈穂騎手騎乗で出走したルネッタは13着…。今回は芝コースに挑戦しましたが、斤量50kgを考えればこの着順は負けすぎ…。馬体重が減っていたのもマイナスでしたね。もっと体力と体重を増やして次走は臨まないとアウト回避は厳しいですね。本日はお疲れさまでした。。。

★5/01(日)東京・3歳未勝利(芝1400m)古川奈穂騎手 結果13着
「ジョッキーにはある程度出していってもらうように指示しています。実際にいい位置につけられましたし、あとは伸びるだけというところまではいけました。レースぶりの前進が感じられ、今回の経験もまた吸収してくれるはずです。ビュっとは伸びない脚質を考えるとダートの方が好ましいでしょうが、非力な面はまだ拭えていないため、難しい選択だと思います」(田島俊明調教師)408kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

デクラーク★4/13(水)名古屋・B7組(ダ1500m)戸部尚実騎手 結果10着
これまでの戦歴およびレース内容を踏まえて川西毅調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。 なお、本馬は来週21日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。 出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。 デクラーク号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。 「こちらでの2戦ともに2番手での競馬で、現クラス上位のスピードはあったと思います。ただ、前走でラストチャンスをいただき、時間を掛けさせていただいたにもかかわらず、能力を最大限に引き出して、長所を上手く生かしてあげることが出来なかったのではないかと反省しています。何かきっかけをつかみかったのですが、その解答が出せずじまいになってしまいました。結果を出せず、申し訳ありませんでした」(川西毅調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

中央で12戦2着2回3着2回。地方では6戦3着2回と、芝のレースでこそ力を発揮した馬でしたね。なので今更ですが、小倉遠征での連続2着が本当悔やまれます。まぁ、この引退は仕方がないと思います。近走ではデクラークの気合も感じられませんでした…。ただ賞金はたくさん稼いでくれましたね!^^汗 それは大変感謝しています^^汗 今後はサラオクに出品ということなので、良い馬主様に出会えたらと思います。お疲れさま、ありがとうデクラーク!^^汗

リルティングインクの20 募集写真 リルティングインクの20
牝馬 栗毛 2020/4/22
父ロージズインメイ 母父マツリダゴッホ
美浦・天間昭一厩舎 岡田スタッド
募集時測尺 154/180/19.0/435kg (2021/12/24)

コメント
当クラブ所属馬だった母リルティングインクは東京芝マイルで新馬勝ちし、続くフィリーズRでも勝ち馬から僅差の6着に入ったように、名門の一族らしい素質の片鱗を見せました。いっぽう6歳で現役を終えるまで大きな怪我もなく、29戦を走り抜いたタフネス牝馬でもありました。その初仔となる本馬の馬体のつくりは、膝下がやや短めで丈夫な脚元をしています。歩かせてみると可動域が広く、踏み込みも力強い。父ロージズインメイは懐が深い種牡馬で産駒の活躍範囲は芝、ダート不問。本馬も短めの距離で息長い活躍が期待できそうです。

近況 2021/1/29
現在は夜間放牧と並行して馬場1周と坂路1本(上限22~23秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「まだ周囲の動きに感化されやすく、前に馬がいると力んでしまう傾向にあります。闘争心を秘めている様子がヒシヒシと伝わってきますし、走り方をマスターすれば、この気性がプラスに働いてくると見ています。お父さんがロージズインメイですから何とも言えませんが、将来的には母系寄りのスピードタイプに成長しそうなイメージが沸いてきます」と話していました。ノルマンディーファーム 435kg

リルティングインクの20 20220131近況 2022/1/31
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「メニューアップには難なく対応出来ているものの、まだ集中力という点に課題を残しています。余計な部分に気を取られている印象で、精神的に成長してもう少しどっしりと構えられるようになれば、走る方に集中できるでしょう」と話していました。ノルマンディーファーム 437kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

結局早割キャンペーンの締切日に出資しちゃいました^^汗 もう完全に「沼」という病気ですね^^汗 確定申告の還付金がこの馬の代金くらい戻るので、それも購入意欲を掻き立たせましたね。本当にもうこれで2020年産は打ち止めです!^^汗

この馬の私なりの良いと思う点は、安いのはもちろんですが、セールスポイントにもある脚元の丈夫さ。レース数を使ってくれる天間厩舎所属(予定)なので、4月下旬の遅生まれですが、夏の北海道競馬から使ってくれそうに思います。馬自身も気性が良く言えば前向きなので^^汗、社長が言うセールスポイントの後躯の蹴っぱりの強さで、力強い競馬を見せてくれそうです^^汗 歩様動画では脚の回転も速そうで、スタートダッシュも良さそうに思います^^汗

逆に悪く思う点は、気性の悪さ…。すでに近況コメントからも匂わしていますしね^^汗 顔の表情も何か気難しそうに見えます…^^汗 悪い点ではありませんが、ダート馬だという意見が多くて、その割には現状馬体が小さいかな…と思います。ただし4月下旬生まれなので、そんなに心配する必要も無いのかな…と思っています^^汗 まぁ、まだ半年先まで時間はあるので、成長を楽しみにしています。

リルティングインクの20にご出資の方々、今後ともよろしくお願いいたします^^

このページのトップヘ