エーシンヘラの16の馬名応募、自信あったんですが、過信でした。

私が応募した馬名は、おそらく多かったであろう父、母に関連するフランス語名。
見事に選ばれた5つの中に2つもありました。
そんな中、私が応募した名前はビコルヌ(Bicorne)で、二角帽子、ナポレオン帽の意味です。

ただ、後で調べたらこのビコルヌ、別名でビコーン、バイコーンとあり、
バイコーンは・・・

バイコーン(Bicorn)は、伝説上の動物二角獣(にかくじゅう) とも呼ばれる。

二本角をしたユニコーンの亜種といわれる。
また、ユニコーンは純潔を司るのに対し、バイコーンは不純を司るとされる。

ある説では、このバイコーンこそがユニコーンの原型であるという。

また、ハリー・ポッターハリーがポリジュースを作る時に使われたものは、二角獣の角の粉末である。

また、バイコーンは・・・

元々は中世ヨーロッパの民間伝承に登場する人面身の化け物で、
善良な(或いは恐妻家の)男だけを殺して食べるとされた。
中世ヨーロッパには善良で我慢強い男性が多かったのか、
風刺画に描かれるバイコーンは常に栄養が行き渡ってでっぷりと太っているように描かれる。

ある意味合っているのですが、これをクラブが知ってかどうだか、落選いたしました。

まあ、フランス=ナポレオンはありきたりで、面白くないのも今更正直思います^^