私が一番最初に入会した一口馬主のクラブは、今大活躍のシルクホースクラブでした。
最初の世代が1996年産なので、今から約20年前くらい昔ですね。

当時のクラブでは、シルクジャスティスやシルクライトニングなどの
ブライアンズタイム産駒(BT産駒)が活躍し、それに憧れてシルクHCに入会しましたが、
BT産駒は私にとって高額すぎて、手が出ませんでした。
それと当時は早田牧場が提携していたので、そのゆかりの母の系統やCBスタッドの種牡馬、
BTやナリタブライアン、マイシンザン産駒なんてのも募集馬にいました。

その後、早田牧場が破綻して、グラスワンダーの半沢(有)さんと提携してから
がらっと変わりましたね。
その頃から少しシルクHCへの熱が下がってきました。

そして一度クラブを退会しちゃったんですよ。なんか面白くなくなって。
しかし何かまた寂しくなって、1〜2年後ぐらいに再入会したんですよ。
でも結局長く続かず、お金だけを無駄にして、また退会しちゃったんですよね。
いろいろありまして・・・。

そんなこんなで、それから約15年経った訳ですが、
今回は15歳大人になった訳だし^^長く続けられるようしたいですね。