21.01.17_ホーリーライン★7/03(日)福島・さくらんぼ特別(芝1200m)菊沢一樹騎手 結果13着
これまでの戦歴および現状を踏まえ、管理する矢野英一調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、本日付けで中央競馬登録を抹消し、匿名組合契約を終了することといたしました。今後はオカダスタッドにて繁殖牝馬となる予定です。 「昨日診療所でレントゲン検査をおこないましたが、幸い骨に異常はありません。ただ、右前管骨の外側に骨瘤形成が確認でき、それが中筋を圧迫していると獣医から見解を示されました。ここ数戦はレース後も馬体重が変わらず推移していましたし、そこを庇ってか目一杯走り切れていないように感じられる。今回騎乗した菊沢ジョッキーも話していましたが、もっと走れていいはずの馬ですから。クラブ側とも協議させていただき、年齢も考慮したうえで、このタイミングで繁殖に上げてやるのがベストではないかという結論に至っています。物足りない結果のラストシーズンとなってしまい申し訳ありません。私自身ホーリーラインには教えられることも多く、これまで本当によく頑張ってくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。これまでありがとうございました」(矢野英一調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

昨年までは31戦して8着以内が29回(2勝)。残りの2レースも9着と、堅実な走りをしていたホリラも、今年に入ってからは5戦して全て二桁着順…。6歳を境に良い結果が得られなくなりました。それでも大きな怪我や病気無く、元気な姿でレースに出走してくれていた彼女には、感謝しかありません^^汗 ありがとうございました。。。

円満なかたちでの出資馬の引退は私にとってこれが初めてで、ご縁があるのならホリラの仔にも出資したい気持ちがいっぱいです^^汗 引退後まずはゆっくり休んでもらって、繁殖牝馬としての新たなるステップを元気な姿で頑張ってもらいたいですね。がんばれ!ホリラ^^汗