ブエラフェルテ
6月15日(水)門別3R JRA認定アタックチャレンジ2歳未勝利 ダ1200m戦に出走し5着でした。
佐々木調教師「もう少しスタートが出てくれれば、前のポジションにつけられるんですけどね。ジョッキーは終いは伸びますねと話していたので、追われて反応はしているので、レースを経験して慣れてくれば良くなってくると思います。あんまり真面目に走らないようなら去勢した方が良いかなと思っていたんですが、今日はゲートの中も大人しかったですし成長は見られますので、去勢はしなくて良さそうです。プラス体重になりましたが、これまでも餌は多めに与えていたんですが、この中間もう一段階増やしたんですよね。元々太りやすいタイプではないですし、攻め馬なんかでも煩くて、大人しく回ってくる馬よりは運動量が多いので増えなかったというのもあるかもしれません。一気に餌の量を増やしたらプラス10になりましたけど、2歳なので成長もあるだろうし、これから夏暑くなる前に太いくらいに体を作っておきたいので増えたのは良い傾向だと思います。問題なければ中1週のローテーションでコンスタントに使って行きたいと思います。次開催から未勝利戦も組まれますので、アタックチャレンジはメンバーも揃いますが未勝利なら相手関係次第ではチャンスもあると思います」

フィーネ
6月15日(水)川崎3R 雷神賞 C2 選定馬 ダ900m戦に出走し9着でした。
野口調教師「ちょっと重たかったですね。まだモタモタしてる感じで。これで1回使って変わると思います。休み明けで重かったのでここを使いましたが元々800、900の馬ではないので、次は予定通り浦和の1400か1500に向かいます」 本橋騎手「休み明けって言うのもあってゲートも大人しかったし、まだ気持ちも競馬モードになってない感じですね。1回使ったら変わると思います。終いもちゃんと最後までハミ取ってたんで大丈夫だと思います。心房細動の影響も特にないと思います」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ブエラフェルテはスタートで行き脚がなく、直線巻き返しの5着入線。フィーネは道中前に行けず、砂っ被りの9着惨敗…。2頭共にまだまだ力が備わってない感じですね。次走に期待!本日はお疲れさまでした。。。