スイーツビュッフェ
美浦・西田厩舎にて調整中です。この中間は18日に南ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。 西田調教師「今日の追い切りは凄い良い動きだったんですけど、調教後にちょっと鼻血が出たんですよ。で、片方じゃなくて両方からなので、獣医に診てもらったんですが、両方からという事で少し咳き込んでもいたので、肺からだろうと言う事で。正直な所休ませるのが一番良いのは間違い無いんですが、絶対に休ませなければいけないという量でもないですし、やってみないと分からないというのが獣医の見解で、私の中でも使う使わないの判断が難しいくらいの量なんですね。ここまで来てますし動きも良いので、競馬で出てしまったら結果的に使わない方が良かったという話にはなると思うんですが、時期的にこれから暑くなるので休ませるとなると夏をパスするくらいになってしまうとは思うので、今日もウッドで三頭併せで一番良い手応えで来ていましたので、このまま競馬に使う方向で進めさせて頂きます。来週の速い所でまた(鼻血が)出てしまうようだとさすがに競馬は厳しいと思うんですけれども、薬などもありますので、しっかりケアをしながら調整させて頂きます」

クワイエット
栗東・服部厩舎にて調整中です。この中間は18日に坂路にて追い切られました。 服部調教師「動きの方は問題なく来ています。想定を見ると頭数は少なそうなので出走は問題なさそうですね。多少は増えるかもしれませんが、このまま増えないとよいですね」 5月22日(日)中京8R 4歳以上1勝クラス 芝1600m戦に出走を予定しています。

ニーズヘッグ
道営・佐々木厩舎にて調整中です。 佐々木調教師「変わらず順調に乗っていて、明日3F40秒を切るくらいの所をサッとやる予定です。6/1のさまにオープンか6/2のオープン戦に出走を予定しています。競走中止明けなのでまずは一叩きと、ナイターにも慣れてもらわないといけないので、その辺も含めての出走になります。フケは能検から数日で収まりました」

ラインオブフェイト
美浦・田島厩舎にて調整中です。この中間は15日にポリトラックにて時計を出し、18日にポリトラックにて追い切られました。 田島調教師「今日はポリトラックで単走で速い所を行いました。競馬は来週ですのでほどほどに単走で68秒くらいの所を行きましたが順調ですね」

シエルブルー
園田・保利良平厩舎にて調整中です。 5月20日(金)園田6R C2二4歳以上 ダ1400m戦に大山真吾騎手騎乗で出走いたします。

ビスバルト
園田・保利良平厩舎にて調整中です。 保利調教師「レース後も状態は変わりなく順調に行っています。ゲートを練習して行きたいので、中1週ではなく中2週で競馬に向かおうと思います

フィーネ
浦和・野口寛仁厩舎にて調整中です。 野口調教師「戻ってきてからも順調で、週末に強めに行ってみようと思っています。800は忙しいと思うので、1400に向かおうと思っています

ミニョンルミエール
美浦・和田雄二厩舎にて調整中です。この中間は18日にウッドチップにて併せ馬で追い切られました。 和田調教師「今日はウッドチップで追い切りまして、67.2-51.9-37.7-12.2という時計でした。まずまずの動きで問題ないですね。来週か再来週の東京1400ダートを予定しています」

ディオアステリア
美浦・小野厩舎にて調整中です。この中間は15日に坂路にて時計を出し、18日にウッドチップにて併せ馬で追い切られました。 小野調教師「今日はウッドチップで併せ馬で、67.2-53.1-38.5-11.4でした。やっぱり動きは良いですね。予定通り新潟の1200ダートに向かいます。調教通りだったらあっさりなはずなんですけどね。精神的なものなのか競馬に行くと。牝馬限定は結構相手が揃っているので、混合戦とどちらに向かうかは相手関係を見て判断したいと思います」 5月21日(土)新潟3R 3歳未勝利 ダ1200m戦、もしくは5月22日(日)新潟1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1200m戦に出走を予定しています。

ラッキーミーティア
美浦・伊坂厩舎にて調整中です。 伊坂調教師「今日は追い切りはせずに普通に乗って、ゲートの枠入り駐立を重点に練習を行いました。明日試験を受けられるようなつもりで、一回出してみての駐立がどうかという確認までしましたが、だいぶ良いですね。とにかく中は縛られているのですぐ大人しくなりますし、出も問題ないですし、一番懸念していた枠入りも今日はスッと入ったので、最初1回目は引っ張って入れて入って出して、次2回目は駐立だけでしたが問題なく入って大人しくしていたので、恐らくこの感じなら明日試験を受けて合格を頂けるんじゃないかなという感じには来ました。明日試験を受けるつもりで今日は追い切りはしていませんが、これで合格出来れば、週末から時計を出してやっと競馬に向かって行けるかなと思います」

ジャングルタキオン
浦和・野口孝厩舎にて調整中です。 野口調教師「ちょっとまだ重め感がありますね。先週もちょっとやっていますが、今週は馬場が回復する土曜日に強めの追い切りを行う予定です」

トレブランシュ
美浦・稲垣厩舎にて調整中です。 稲垣調教師「先週入厩して、今日からゲートに行き始めました。そんなに環境に戸惑う事もなくて、比較的落ち着いていますし飼い葉も食べていますので、今の所大きな問題はなさそうですね。同じタイミングで入厩した新馬と一緒にゲートに行きましたが、そちらよりもゲートの反応とか出てからのスピードもありますし、そういう意味ではそこまで時間がかからずに試験を受けられるのではないかと思っているんですけど、まあ今日は初日なので、明日以降またどうなるかという所ですけど。順調にクリアしていけば来週には受けられるんじゃないかなと思っています」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ヴァランシエンヌ
西村真幸調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、17日の検疫で帰厩しています。本日から乗り出していますが、気難しいところを見せることなく、初日としては概ねスムーズに調教を進めることが出来ました。週末から時計を出して行き、その後も順調に仕上がるようなら、6月4日の中京・D1,800m(牝)に向かいたいと思います。なお、鞍上は引き続き、藤岡康太騎手に依頼しています

アイレ
青木孝文調教師「先週こちらへ戻ってきてからも活気があって良い雰囲気でしたから、先週末に南Wコースで単走での追い切りを行いました。時計的には70-40くらいだったものの、中身を作るためにゴール前だけ少し乗り手に追ってもらいました。そして、18日にも南Wコースでの追い切りを課しており、単走で6ハロン83秒くらいのタイムをマークしています。先週末に1本やったことで息遣いは上向いていましたし、ラスト1ハロンは乗り手がステッキを入れてしっかりとやりましたので、このひと追いでさらに状態が上がってくると思います。しかし、馬場へ入っていざ調教開始というところで立ち止まったりする等、随所に気難しいところを見せていますね。走り出せば何事も無かったかのような表情でスムーズに加速することが出来ているものの、今日はそれなりに負荷を掛けたので、この後のメンタル面のケアは入念に行いたいと思います。なお、番組については来週の芝1,600m戦に丸山元気騎手で臨ませていただきます
(シルクホースクラブより転載)