プリュムドール
☆4/30(土)東京・府中ステークス(芝2000m・混)岩田望来騎手
24日(日)に坂路コースで4ハロン59.5-43.9-29.3-14.8を単走で馬ナリに追われ、27日(水)にはCWコースで6ハロンから1.7秒追走して併せ、79.5-65.0-51.5-37.4-11.7を末強めに追い切りました。「調整がついたので、レースで騎乗予定の岩田望来騎手を背に最終追い切りを消化しています。同じ3勝クラスの馬を大きく追走する形で運び、終いは少し気合いをつけるとグングン伸びて、僅かに先着を果たしています。自己ベストのタイムをマークしたように、しっかり動ける状態に持ってこられました。ここまで順調に積み重ねてきましたし、具合も本当に良いですよ。ジョッキーもいい感触を持ってくれたようです。前走が長距離戦でしたが、直線の長い東京コースは合っていますし、少し骨っぽいメンバーになったものの、この馬も十分上位争いができる力はあると思っています。ここを通過できるようだと更に楽しみは広がりますし、いい走りをしてきてもらいたいですね」(奥村豊調教師)

ルネッタ
☆5/01(日)東京・3歳未勝利(芝1400m)古川奈穂騎手
4月24日(日)にWコースで5ハロンから3.2秒先行して併せ、70.7-54.1-39.0-12.1を馬ナリに追われ、27日(水)にもWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.2-53.4-37.8-11.6を強めに追い切りました。「先週よりもしっかりと時計をつめられました。いい負荷を掛けられて、悪くない内容だったと思います。想定の段階では福島での出走を考えていましたが、非常に混み合っている状況。反対に東京は落ち着いていましたので、このタイミングで芝を試してみることにしています。兄弟はダートで走っていますが、この馬自身は軽い走りをしますので挑戦してみる価値は大いにあるでしょう。経験を積ませたいのはもちろんのこと、今回使って今後の方向性が見えてくるはずです」(田島俊明調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「引き続きトレッドミルを併用しながら進めています。トレッドミルはダクとキャンターを4000mくらい、馬場の方ではダク1200m、2400~2800mくらいのキャンターを乗るという形です。一昨日15-15くらいの速い所を行きましたが具合は良いですね。明日入厩する予定です。右トモはずっと我慢してたんですが、一昨日速い所に行って張りが出てきたので、退厩前という事でショックウェーブを施しています。良い状態で送り出せると思います。馬体重は522キロです」

ブルーローズシップ
名張ホースランドパーク月ヶ瀬分場にて放牧中です。 牧場担当者「乗り込みは進めていまして、体重が増える様にしっかり飼い葉は与えているんですが、毛ヅヤは良くて体調は良さそうなんですが中々体重が乗ってこないですね。ここの所暑い日もあったので内面の疲れが少し出てきたのかもしれません。完全に休ませると緩んでしまい余計に時間がかかるかもしれませんので、乗りながら体重が増える様に調整して行きたいと思います」

アイリーライフ
船橋・新井清重厩舎にて調整中です。 新井調教師「5/4の4レースを予定しています。少し時間が経って飼い葉食いは良くなってきましたが、一度使ってもそこまで変わってきた感じがなく、相変わらずトモが弱いですね。中2週なのでそんなに強めには行きませんが、明日追い切る予定です。中央時代の走りからもこのクラスなら勝負になるはずなので前進を期待したいですね。岡村騎手を予定しています」

ラインオブフェイト
美浦・田島厩舎にて調整中です。 4月30日(土)阪神8R 4歳以上2勝クラス ダ1400m戦に坂井瑠星騎手騎乗で出走いたします。

ハルモニア
船橋・新井清重厩舎にて調整中です。 新井調教師「5/3の2レースを予定しています。飼い葉食いは良くなってきました。普段はそんなにイレ込まないんですが、競馬に行くとテンションが上がってしまうのでそこだけですね。中2週なので明日サラッとだけ行く予定です。ジョッキーは未定です」

シエルブルー
園田・保利良平厩舎にて調整中です。4月27日(水)園田3Rに出走し1着でした。 保利調教師「シエルブルーは今朝の歩様は大丈夫です。全くダメージがないという訳ではないですが、治療してから乗り出しを開始します。前走よりしっかり馬房から歩いてきました。引きずる感じはなさそうです。今日も獣医師に診て貰います」

フィーネ
茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「ダク800mハッキング1600mキャンター2400~3200m、週2本坂路F16~17も行き始めています。体を一旦絞ってから、また膨らませていますが良い感じです。先日野口調教師が来場されて状態確認されましたので、このまま入厩に向けて進めて行きます」

シュヴァーン
美浦・松山将樹厩舎にて調整中です。 松山調教師「今朝シュヴァーンはWコースで併せました。5F70.0-54.9-39.3-25.4-12.5 直線は気合いを付けられながら一杯に追われました。これで来週はもう少し動けてくると思います。弱さがあり、なかなか進められなかったこの馬がWコースで70-40をやれる日が来るとは感慨深いです。引き続き左前のソエには注意しながら進めていきます」

ミニョンルミエール
美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて放牧中です。 牧場担当者「調教の方は乗り込みを進めていて、坂路にも入れ始めています。明日坂路で少しペースを上げて乗ろうと思っていますが、テンションだけ上がりやすいので、そこだけ気をつけながらやって行こうと思います。馬房の方ではだいぶ落ち着きが出てきました」

ディオアステリア
美浦・小野厩舎にて調整中です。 4月30日(土)東京1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1400m戦に横山和生騎手騎乗で出走いたします。

ジャングルタキオン
千葉県の愛知ステーブル千葉分場にて放牧中です。 牧場担当者「馬体重は510キロです。変わりなくきております。30日(土)に入厩予定です。明日は強めに乗って良い状態で送り出せるようにしたいと思います」

バークエム
北海道・追分ファームリリーバレーにて育成中です。 牧場担当者「この中間も順調に騎乗運動を継続しています。現在の調教メニューは坂路を F16~15秒ペースで1本、または外周回コースをハッキングキャンターで2500m駆けるという内容です。乗り手からは『脚元の状態は落ち着いていて、順調に乗り込めています。現在の調教メニューに対応出来るだけの体力は備わっているものの、筋肉の張り具合が物足りなく映り、適切な負荷をかけながら強化を図っていく予定です。ハミ受けや身体の使い方にはまだ良化の余地が残るため、1つ1つしっかりと教えていきます。前向きに調教に取り組む姿勢には好感が持て、更に集中力を高めていけるよう、メリハリを付けた調教を課しながら鍛えていきます』とのコメントが聞かれます。飼食いが良くなり、毛艶も良化してきました。今後は課題点の改善を目指すとともに、全体的なパワーアップとレベルアップを図っていきます」

トレブランシュ
美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて育成中です。 牧場担当者「体調の方は問題なく、昨日の午後下痢になりましたが、今朝は綺麗なボロが出て、徐々に回復しつつあります。今日はゆっくりめのマシン運動を20分行いました。今週はこのメニューで様子を見ようと思います。餌も食べていますが完食しきらないので、まだ輸送の疲れが残っているのかなと思います」

コンフェッティ
北海道・99.9にて育成中です。 牧場担当者「先日、半マイル52、3秒の所を問題なくこなせましたので、予定通りGW明けに移動する予定で調整を進めています。新井調教師とも話しましたが、先日強めをしっかりいきましたので、ここから移動までは無理はせずにバランスを整える事と、体が足りない部分はあるので馬体重を増やす事に重点をおいて調整したいと思います」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ジャスミンフローラ
辻哲英調教師「先週末にも南Wコースで単走での追い切りを行い、71-40くらいの時計を出しています。そして、27日にも南Wコースで追い切りを消化しており、2頭併せの道中はジャスミンフローラが誘導して、直線では外目から障害オープン馬のリバーシブルレーンと併せると、最後は半馬身ほど遅れて終えています。今日は見習騎手を乗せて調教を行ったのですが、『相手に一瞬抜かされたものの、そこで諦めることなく盛り返す根性を見せてくれましたし、動きも軽快でした。今週使う予定と聞いていますが、仕上がりはとても良さそうですね』と好感触を持ってくれたようです。デビュー戦から少し立て直しに時間を要したため、ここまで間隔は空いてしまいましたが、調教ではその時よりも成長を感じさせますし、前走よりも大きな上積みを持って今週のレースへ臨めそうですよ。念のため、レースまでにゲートの駐立だけ確認しておきます。なお、鞍上は津村明秀騎手にお願いしています」
4/30(土)東京4R 3歳未勝利〔芝1,600m・13頭〕54 津村明秀 発走11:45
(シルクホースクラブより転載)