スイーツビュッフェ
美浦・中川厩舎にて調整中です。この中間は22日にウッドチップにて時計を出し、25日はウッドチップにて併せ馬で追い切られました。 中川調教師「昨日ウッドチップで強めに追い切りましたが、引き続き順調に調整出来ています。予定通り来週の1200ダート牝馬限定に向かいます。ジョッキーは手配中でまだ未定です」 9月4日(土)新潟8R 3歳以上1勝クラス 牝馬限定 ダ1200m戦に出走を予定しています。

ニーズヘッグ
美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「獣医チェックでは異常はありませんが、判断しづらい部分でもあるので、何週間かかけて少しずつ段階を上げて進めて行こうと思います。今はマシン運動を行なっています。問題なければダクで動かしてみて、その次はキャンターというような形で進めていきます」

アイリーライフ
美浦・武井厩舎にて調整中です。 8月28日(土)新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m戦に岩田康誠騎手騎乗で出走いたします。

ビスバルト
茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「乗り始めてだいぶしっかりしてきました。トモもだんだん力も付いてきまして、今はハッキング1800mキャンター2400m、まだ追い切りとか速いところを行く段階ではないですけど、もう少し基礎を固めてしっかり長めを乗り込んでいきたいかなと思います」

ミニョンルミエール
美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて調整中です。 牧場担当者「通常メニューで3000mのキャンターと週に2本坂路に入れていて、2本目は18くらいまで進めています。変わりなく順調です。検疫次第で近いうちに入厩と聞いていますので、入厩までこのまま進めていきます」

ディオアステリア
美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「追い切りをかけ始めても特に馬は異常なく、引き続き週に1本速い所を行く形で順調に調教を進めています。入厩も近いと思いますので、このまま負荷をかけながら調整していきます」 

ジャングルタキオン
21日に千葉県の愛知ステーブル千葉分場に放牧に出ました。 牧場担当者「馬体重が492キロです。体の方はスッキリした感じで戻ってきました。野口調教師からは両前の球節がまだ幼く固まりきってない所があるので、強い所をやると少しモヤっとする所があるという事で、歩様だったり触診では見せないが、そういった所を解消したいというのと、夏の猛暑で参ってしまっている所もあるので、競馬に使ってつかえない事もないんだけど、ここで一回楽をさせたい、という事でお聞きしました。球節の方は確かに前回こちらにいた時より少し大きくなっていますので、少し楽をさせてから様子を見て乗り出して行こうと思います。ソエの方も少しありますが、触ってそこまで痛いという感じではないんですね。土曜日に獣医さんが来るのでショックウェーブかソエを焼くか、状態を診てもらってから野口調教師とも相談して治療方針を決めようと思います。なるべく時間がかからない形で進めさせて頂きます。現在はマシン運動を行なっています」
(YGGオーナーズクラブより転載)

アイレ
青木孝文調教師「26日にこちらへ帰厩させていただきました。環境の変化に弱い面がありますので、まずは再度環境にじっくりと慣らしてから調教を進めていきたいと思います。また、前回坂路コースで軽く乗った際にDDSPのような兆候が見られましたので、そちらの点もよく注意しておきます。なお、番組につきましては速めの時計を出してから決めさせていただきます」
(シルクホースクラブより転載)