スイーツビュッフェ
美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「順調です。メニューは変わらず1800~2400mくらいの所で週2本くらい速い所に入れてという感じで進めています。先週も中川調教師が来られてそろそろ入厩させると話していました。体調は夏場の方が良いですが、結構汗っかきで朝の段階から胸前とかかなり汗をかいているのであまりやり過ぎないようには注意しています」

クワイエット
栗東・服部厩舎にて調整中です。この中間は5日に坂路にて追い切られました。 服部調教師「今週は8節以上ないと入らなかったですね。来週から3場開催になるので入ると思います。あとは小倉のダートに向かうにあたって1000mか1700mかジョッキーとも相談してどちらの方が競馬をしやすいか検討します。馬の状態はこの夏場でも夏バテする事なく順調に来れています」

ニーズヘッグ
美浦・小野厩舎にて調整中です。 小野調教師「来週の競馬に向けて2週貸し付けで札幌に送ろうかと思ったんですが、函館の馬房が空いたので、火曜に出発して昨日函館競馬場に入厩しました。今日から調教を開始しています。それでジョッキーなんですが、(横山)和生が前から頼まれている馬がいて乗れないという事なんですね。で、こないだの馬場入りの件で次またやったら再審査になるそうで、札幌は地下道がないんで大丈夫だと思うんですが、調教から乗っている騎手がいいので、若手の菊沢一樹で行かせて下さい。調教に乗せますので。先週の調教は66秒くらいで、日曜にもまあまあ動いているので、今週は函館で日曜に速い所をやる予定です。私も明日から函館入りするので、調教もどんな感じか良くみておきます。それで来週函館から札幌に移動して競馬に向かおうと思っています」 8月14日(土)札幌11R 羊蹄山ステークス 3歳以上3勝クラス ダ1700m戦に菊沢一樹騎手騎乗で出走を予定しています。

ブルーローズシップ
美浦・畠山厩舎にて調整中です。 畠山調教師「投票前の時点で交流戦の繰り上がりがなかったので、新潟の2000mに藤田菜七子で投票し、出走確定致しました」 8月7日(土)新潟4R 3歳未勝利 芝2000m戦に藤田菜七子騎手騎乗で出走いたします。

シエルブルー
兵庫県のフォレストヒルにて放牧中です。 牧場担当者「月曜日からフラットワークですが騎乗調教を開始し、今の所歩様が乱れる事もなく、右回り左回りともに問題なく乗れています。今週土曜日にまた獣医さんと相談して一段上げて行くかどうか判断したいと思います。以前痛める前は動きだしに左トモが遅れてきて、バランスが悪いような所がありましたが、今回は今の所そういう兆候は見せていないですね。体調面は毛ヅヤも良いですし、夏負けの兆候もなく飼い葉も食べてくれています。馬体重は490キロです」

ビスバルト
茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「乗り始めましたが、一度休んで緩ませたので、まだ力が付いていない感じです。ただ少しずつ距離を伸ばしているのでこれからですね。現在はハッキング1800~2400mで、20秒くらいの普通キャンターを最後の周に入れ始めました。状態を見ながら徐々に進めて行きます」

ミニョンルミエール
美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて調整中です。 牧場担当者「馬の状態の方は変わりなく、引き続き乗り込みを進めています。かなり暑さが厳しいので距離は少し短めにして、トラックコースをメインに週に2本程度坂路に入れています。馬体重は昨日測定で445キロです」

ディオアステリア
美浦トレセン近郊の広瀬ステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「メニューの方は引き続きキャンター3000mを20-18のペースで乗っています。入厩予定の馬が検疫待ちで入らず先週は阿見トレセンの馬房が空かなかったので、まだ阿見トレセンに移動していませんが、馬房が空き次第移動させて阿見トレセンの大きい馬場で4ハロン15秒などの美浦トレセン入厩に向けた本格的な調教を進める予定です。補液などのケアで今の所我慢してくれていますが、かなり暑さが厳しいので状態の変化は気を付けて見るようにしています」

ジャングルタキオン
8月5日(木)能力調教試験 ダ800mを受検し、52.0のタイムで合格しました。(2位入線) 野口調教師「ちょっと夏バテ気味で苦しがって1週間くらいトモがクタクタしていた時期もあったんですが、ここ2、3日は暑さに慣れてきたのか多少良くなってきました。能力試験はとりあえず合格すれば良いから無理はしないように伝えていたので、スタートはフワッとした感じで出て、その後は馬の状態に合わせて回って来てくれたので内容は良かったと思います。まだキ甲が抜けきってなくて成長途上なので走りもトモが甘いですが、もう少し馬に実が入ってくればもっと良い走りになってくると思います。夏バテもあるからかまだ緩い感じがしますね。あとは馬っ気を出したり、競馬場に来るのは初めてだったので装鞍所に入るのを嫌がったり、所々若さも見せていました。この後は2,3日休ませて、動かし始めてからの馬の状態をみて競馬に向かえるかどうか判断しようと思います」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ヴァランシエンヌ
西村真幸調教師「帰厩後も順調に進められていたことから、4日に坂路で帰厩後初となる追い切りを消化しました。道中はヴァランシエンヌが先行し、途中から同じ2歳未勝利馬に併せていきましたが、最後はほぼ同入する形でゴールしています。前半は無理せず終い重点で時計を出す形を選択しましたが、仕掛けてからの反応・動きともにまずまず良かったですし、この調子ならすぐ態勢が整いそうですね。開催後半になると馬場が悪くなりますし、少しでも綺麗な馬場で走らせたいと考えていますので、このまま順調に仕上がるようなら、8月22日の小倉・芝1,800m戦に藤岡康太騎手で向かいたいと考えています」
(シルクホースクラブより転載)

ヴァランシエンヌは前走と同じ芝1800m…。どうも合っていないように思いますがね^^汗 ニーズヘッグは新しいパートナーを模索中ですね…。ここ2戦は全くもって競馬になっていないからな…。こうなったら和生騎手には絶対勝ってほしいです^^汗