クワイエット
栗東・服部厩舎にて調整中です。 服部調教師「明日速い所をやる予定です。変わりなく順調に来ています。8月4日の交流戦に選出されると良いんですが、そこに向けて進めて行きます

ブルーローズシップ
美浦・畠山厩舎にて調整中です。この中間は14日にウッドチップで併せ馬にて追い切られました。 畠山調教師「今日はウッドチップで3頭併せで追い切りました。1頭は格上の馬なので実質2歳馬と併せるような形でしたが最後3/4馬身くらい遅れてしまいました。全体時計は68秒くらいで来たんですが、終いが13秒半くらいになってしまってやっぱり甘くなりますね。今週は想定を見ると3節では芝どころかダートも含めて入らないようなので、7月26日(月)に盛岡で行われる芝1700mの交流戦に申し込もうと思います。こちらもそれなりの頭数になるとは思いますが、(節ではなく)平等な抽選になるので入る可能性はありますね」

ハルモニア
佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。 真島調教師「レースの後、ちょっと一息入れましたが、やっぱりテンションがすごく高くて、飼い葉は食べてくれるんですが、運動するだけで凄い汗をかいて、なかなか体が増えないですね。次走は次の土日の開催まで少し間隔が空くので、なんとか戻したいなと思っています」

ビスバルト
茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「楽をさせていますが、ここにきて体の疲れが出てきました。蕁麻疹とか皮膚病も出ていたので、体の抵抗力も落ちているのかもしれません。今日獣医さんに診てもらって補液をしてもらいました。現在は1時間のマシン運動を行っています。かなり臆病なので2重のメンコにしています。何にでも反応しますね。隣でスズメが飛ぶのにも反応して、ビクついてオドオドしているので、その辺は注意しないと危なそうです

ショレアドルチェ
美浦・的場厩舎にて調整中です。この中間は14日に北Cコースで併せ馬にて追い切られました。 的場調教師「今日の追い切りの時計自体はそんなに出ていませんが、乗り役は前走より息の入りも良いし、歩様も上りは少し硬いけど前回より感じは良くなっていると言ってました。追い切り後の獣医の診断でも少し右前が硬いかなというくらいで腰の方もこの前より良くなっていると言ってもらいました。想定を見ると凄く多くて芝は全然厳しいですね。あとはダートでどこか引っ掛かる所があるかどうかですね。明日想定の変更版を見て、一番引っ掛かりそうな所に投票してみるしかないですね。今週使えない場合は、交流戦も視野に考えたいですね

フィーネ
笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。 後藤調教師「変わりなく乗れています。21日まで在厩すると手当が出ますので、それ以降で移動になるので、それまでに1本強めに行けたらと思っています」

ラッキーミーティア
道営・佐々木厩舎にて調整中です。 佐々木調教師「一昨日月曜日に電気針治療を行いました。獣医さんの触診で結構疲れが溜まっていて、レース間隔が空くならやっといた方が良いという事で電気針をしました。1日休ませて、今日から坂路を1本だけで軽めに動かしています。1週間から10日目は軽めに乗って様子を見ます。レースの外傷は傷が大きかった割には問題なく治ってきています。次走は8月の競馬になると思います

ジャングルタキオン
浦和・野口孝厩舎にて調整中です。 野口調教師「この中間、厩の中で暴れて飛節の所を少し外傷してしまいましたが、大きなものではなく、それ以外は問題なく調整を進めています。現在はキャンターで2500~3000mくらいを乗っています。8月5日の能力試験に向けて進めて行きます」
(YGGオーナーズクラブより転載)

今週はノルマン馬のエストラテーガも出走を予定していましたが、除外が濃厚なので、先の船橋の交流競走に切り替え。YGG馬の出走予定だった2頭も除外が濃厚で、こちらも同じように交流競走に切り替えるのでは…と思います。すでに出走すらままならない状況で、特に2000万円馬のYGG出資馬3頭は厳しい状況に置かれていて、新規募集馬の出資に意欲が湧かない原因となってしまいました…。もう切羽詰まっていますが、今週のTeam マミーぽこの出走馬はいない…寂しい結果となりそうです。