デクラーク5着デクラーク 5着本日5/15(土)東京4R 3歳未勝利 芝1400m 2か月ぶりに岩田康誠騎手騎乗で出走したデクラークは5着。不安のあった東京 芝1400mを上り34.4で駆け抜け、次走の出走権利を確保しました^^汗 次走から札幌での滞在競馬ですね^^汗 ここは負けられない!本日はお疲れさまでした。。。

★5/15(土)東京・3歳未勝利(芝1400m・混)岩田康誠騎手 結果5着
「デクラは滞在競馬がいいんでしょうね。レース前から終始イライラしていて、体重も大きく減らしてしまいました。行けるようなら主張するように指示を出していましたが、思いのほかダッシュが付かず控える形に。今日は他も速かったというのはありますが、そのあたりはやはりこれまで減量騎手起用による恩恵も少なからずあったように思えます。レース序盤で10番(ブルーダイヤ)が内へ切れこんできた際に、頭を上げて一旦引っ張る場面がありましたし、直線も窮屈なスペースをよく脚を伸ばしてきている。一番タイトな競馬をしていたんじゃないでしょうか。ジョッキーは上がってきて開口一番、『1200なら勝てる』と言っていましたが、それはこちらも分かっていること。なんとか権利は確保できたので、札幌開幕週の番組に向かうつもりです」(矢野英一調教師)442kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

同日、新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m 富田騎手騎乗で出走したアイリーライフは8着。アウト回避のギリギリ合格ですが、結果1Rの牝馬限定戦で良かったかな…と思います^^汗 まぁ、そちらで出走出来たかどうかは分かりませんが…。本日はお疲れさまでした。。。

5月15日(土)新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m戦に出走し。8着でした。 武井調教師「ちょっと上手く行かなかったですね。もう少し前目で砂がかからないように行く予定だったんですが、周りも速くて行けなくて、砂がかかった中では今までの中では一番まともに走れて追走出来ましたが、それでもやっぱり少し嫌々はしていたみたいです。ジョッキーは「何もなければもう少し前に行けたと思いますが、嫌がった分一つ後ろの位置取りになってしまいました。道中は少し左にもたれはありましたが許容範囲で、直線外に出して砂を被らない位置に行ったらグッグッと反応してこれは良いなと思ったんですが、そこでまた左にもたれてしまって、それを修正するロスが合ったので、真っすぐ走れていれば上位争いが出来たと思います。」と話していました。砂は段々と大丈夫になってきているので、あとは左のもたれが課題ですね。久しぶりにまともな競馬ができた点は良かったですが、新潟が終わってしまうので、次走どうするか迷う所ですね。距離的には1200がぴったりなので、東京だと止まりそうだし、間を空けて次の新潟まで待つのか、福島1150を試すか、右回りだとまたコーナーを曲がれないという事もあるかもしれないので、ちょっと考えさせてください。」
(YGGオーナーズクラブより転載)

シンシアハート1着更に同日、新潟6R 3歳未勝利 芝1000m直 秋山稔樹騎手騎乗で出走したシンシアハート(スターズファンド)は、見事優勝いたしました!おめでとうございます!

先週邁進特別を勝ったオルダージュのように、外枠を引けたのが大きかったですね^^汗 後続との差は大きいし、オルダージュよりも0.3も早いのは強さの証拠。これは芝で大成しますよ!^^汗 本日はお疲れさまでした。。。

★5/15(土)新潟・3歳未勝利(芝1000m直・混)秋山稔樹騎手 結果:優勝
「減量ジョッキーの秋山を押さえることが出来ましたし、外枠を引けたように、すべてが上手くいきましたね。レース後、秋山は『初芝でしたが、荒れた馬場状態でしたので、その辺りはあまり気にせずに臨みました。前が速かったために無理せず自分のリズムで進めましたが、最後はいい脚で伸びてくれました。強い勝ち方だったと思いますし、今日はスタートも上手くいって良かったです』と話していました」(清水英克調教師)412kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)