オルダージュ邁進特別オルダージュ
★5/09(日)新潟・邁進特別(芝1000m直・混)菅原明良騎手 結果:優勝
「レースでの大きなダメージは見られず、ガクッときてるような感もありません。落ち着いていますし、堂々としています。レース当日も装鞍所に行く前の馬房ではすっかりとリラックスしている様子を見せ、オンオフの切り替えが上手になりました。それだけでなく競馬の中でも間を縫っていく度胸も見せてくれています。これまでだったら怯んでもおかしくないような場面もありましたが、我々の心配をよそにオルダージュ自身が力をつけて、それを見せてくれましたね。この後についてはまず5/23(日)新潟・韋駄天ステークス(芝1000m直・ハンデ)に登録します。登録頭数によるところはありますし、向かうかどうかは来週あらためて判断することになるでしょう」(青木孝文調教師)

ホーリーライン
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。引き続き脚元は小康状態を保っていて、安定した状態の中で調教をおこなえています。昨日、矢野調教師が来場され、『来週にはトレセンに戻すつもりです』と話していました。このペースで進めながら、可能な限り蓄積度合いを高めていきたいと思っています」(担当者)松風馬事センター 478kg

プリュムドール
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。コンスタントに15-15を消化できていますし、体重も大きく減らすことなく順調に進められています。元気があって行きっぷりもいい状態。帰厩に向けてほぼ態勢は整ったと思います。奥村調教師からは、6月の中京で使う予定と聞いていますが、この感じであれば十分に余裕を持って仕上げていけそうですよ」(担当者)吉澤ステーブルWEST 460kg

ラヴィネルージュ
「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(18~20秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。全体的な硬さが取れて、入場当初よりも状態が上向いてきました。乗り込みながら体重が増加傾向にあるのも良いところ。このまま速めを織り交ぜながら、更なる良化を促していくつもりです」(担当者)ケイツーステーブル 456kg

ルネッタ
今後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整を進めることになり、本日14日(金)に移動しました。 長距離輸送による疲れや熱発もなく、深夜に無事到着しています。早速、今朝からはウォーキングマシンでの運動をおこなっており、この後は状態を見ながら騎乗開始のタイミングを探っていきます。

ハートホイップ
8日(土)に美浦・天間昭一厩舎に入厩。本日14日(金)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。 「新しい環境でも極端に戸惑う様子は見られません。たまにガタガタすることはありますが、許容範囲と言っていいでしょう。今週から開始したゲート練習でも特にこちらを煩わせるようなこともなく順調に進められました。昨日の段階である程度の流れは掴めていて、ちょうど他の厩舎で試験を受けるパートナーを探していたためハートホイップも受験することに。べらぼうにいい飛び出しを見せるわけではないものの、標準レベルにこなしてくれています。来週からは時計消化も開始する予定で、どれくらい対応できるかを見ながら今後の予定を決めていきましょう」(天間昭一調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

オルダージュは格上戦の韋駄天ステークス(新潟 芝1000m直)をやはり選んできましたか…。出走出来れば、枠順次第で好結果も得られると思いますので、これは私も賛成^^汗 出走出来なければ、同日に3勝クラスの大垣ステークス(中京 ダ1200m)もありますが、もう芝の短距離に目が行っちゃっている感じのする先生なので、これは無いか…。条件的にはオルダージュに合っているんだけど…。

ハートホイップも無事入厩^^汗 既にゲート試験にも合格しているとは、早い勝ち上がりが期待出来ますね^^汗 同じくしてルネッタも小野町に移動。問題なければ、こちらも早い入厩が期待出来ると思います^^汗