セレンディピア
5/15(土)新潟7R 4歳上1勝クラス・若手 ダ1200m 西村淳也騎手 57kg
想定段階では出走決定順上位の為、出走可能

デクラーク
5/15(土)東京4R 3歳未勝利・混 芝1400m 岩田康誠騎手 56kg
想定段階ではフルゲートを超える頭数の為、除外対象

シンシアハート(スターズファンド)
5/15(土)新潟6R 3歳未勝利・混 芝1000m 秋山稔樹騎手 51kg
想定段階では優先出走権所持の為、出走可能

エストラテーガ
5/16(日)東京1R 3歳未勝利 ダ1400m 永野猛蔵騎手 53kg
想定段階では出走決定順上位の為、出走可能

グラスピレ(スターズファンド)
5/16(日)東京2R 3歳未勝利・牝 ダ1600m 永野猛蔵騎手 51kg
想定段階ではフルゲートで出走可能

ヴィオマージュ
5/16(日)新潟2R 3歳未勝利 ダ1200m 津村明秀騎手 56kg
想定段階では優先出走権所持の為、出走可能
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦・中川厩舎にて調整中です。5月9日(日)新潟8Rに出走し2着でした。 中川調教師「新潟に行って帰って競馬に使ったなりの背腰の疲れはありますが大きな異常はありません。このまま続戦する方向で考えています。新潟開催は来週で終わりますが、さすがに中1週で新潟は苦しいと思うので、東京の1400mで考えています。馬の状態を見ながら判断したいと思います」

クワイエット
栗東・服部厩舎にて調整中です。5月9日(日)中京7Rに出走し11着でした。 服部調教師「今日まで運動のみで、明日から軽い所から調教を始めていきます。レース後馬体に異常はありませんが、久々の中央での競馬という事もあってテンションも高かったですし、元々飼い葉食いがすごい良い訳ではなく体も減っているので、まずは馬体を回復させてあげたいですね。権利が取れなかったので、節も必要になるので、馬体を戻してから、馬の状態を見ながら使える所で使って行きたいと思います。距離延長も視野に入れて考えていきます」

アイリーライフ
美浦・武井亮厩舎にて調整中です。この中間は9日に坂路で時計を出し、12日にウッドチップにて併せ馬で追い切られました。 武井調教師「ウッドチップコースで追い切りました。3頭併せ先行2頭併入68.7-52.4-39.1-13.2馬なりです。今日は先頭で走りましたが、集中して走れています。道中は適度な前進気勢で走れていて折り合いも問題ありません。動きも体を使えて走れていて良い動きでした。終いは一度相手に前に出られましたがそこからジリジリ伸びての併入です。最後に真面目に走れていて良い内容だったと思います。道中の息使い息の入りも良く仕上がりは良いです。馬体重は454キロ、脚元歩様は問題ありません。今週の土曜新潟1200ダ一般を富田騎手で予定しています」 5月15日(土)新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m戦に富田騎手騎乗で出走を予定しています。

ラインオブフェイト
美浦・田島厩舎にて調整中です。この中間は12日にBコースにて追い切られました。 田島調教師「今日はダートコースで単走で追い切りました。69.4-39.1の終い12.2で、上がりは特に問題ありません。歩様はなんとなくワンテンポ、トモの送りが遅れる所はありますが最初の頃に比べるとだいぶ気にならなくなりました。競馬ですが相手関係の事もあるので、わらび賞か東京の牝馬限定かギリギリまで検討させて下さい」 5月15日(土)東京6R 3歳1勝クラス 牝馬限定 ダ1400m戦もしくは、5月15日(土)新潟10R わらび賞 3歳1勝クラス ダ1800m戦に出走を予定しています。

ハルモニア
佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。5月9日(日)佐賀12Rに出走し9着でした 真島調教師「レース後脚元、馬体に異常はありません。テンションが高いので、飼い葉が戻るのにちょっと時間がかかりますが、大きな問題はないので来週の競馬も使えると思います。また900mに編成されてしまうかもしれませんが、使える状態なので使って行きます

ビスバルト
園田・保利良平厩舎にて調整中です。5月5日(水)園田6Rに出走し4着でした。 保利調教師「飼い葉食いも調教の動きも全く変わらず良い状態だと思うんですよね。次は吉村に乗ってもらいます。彼なら強引にでも行ってくれると思いますので、本人と話しましたが一度追い切りに乗させてくれとの事なので、中1週ならそんなに強くはいかないですが感触を見てもらって、番組を見て相手が弱ければ来週行こうと話しています。今は中央から下がってくる馬も増えているので、動きそうな馬がいたらその次の週にスライドします。調教で馬の後ろに入れると怯む所がやっぱりありますね。そういうメンタル面が改善してくれればもっとやれる馬だと思うので、背中も良いですし、色々工夫してみます。前走は全然走ってないので息の入りも早かったですし、飼い葉食いも良いので、まあ、中1週だと入らない可能性もありますので登録してみてですが、このクラスでは力上位だと思いますので、吉村に良い所を引き出してもらいたいですね」

フィーネ
笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。 後藤調教師「蹄の状態は安定しているので、17~18秒くらいの普通キャンターで調整しています。相変わらず怖がりな所があって、キャンターに行ってしまえば大丈夫ですが、ダクを踏んでいる時などに後ろから馬がきたりするとバタバタしたりしています。蹄の方は装蹄師さんもこのまま伸びてくれば大丈夫そうだと話しているので、ぶつけたりせずに伸びてきてくれればという所です。乗っていって問題なさそうなら15-15くらいの所も入れて行こうと思っています」

ディオアステリア
美浦・小野次郎厩舎にて調整中です。この中間は9日に坂路で時計を出し、12日に坂路にて併せ馬で追い切られました。 小野調教師「今日は坂路で併せ馬で馬なり56.1-41.1-12.7です。東京デビューに向けて進めて行こうと思います。今日2本目で何もしないで馬なりで終い12.7なので楽しみです。これから違う場所とか、コースも変えて追い切りをやっていこうと思います」

ラッキーミーティア
5月12日(水)門別4R JRA認定フレッシュチャレンジ2歳新馬 ダ1000m戦に出走し7着でした。 佐々木調教師「不利を受けるのも競馬なので仕方ないですが、期待していたので残念です。申し訳ありません。ジョッキーは『脚を使いそうな手応えだったので不利を受けたのは残念ですが、先のある馬だと思います』と話していました。躓いているので、脚元など馬の状態を良く確認してから次走について考えたいと思います」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ラッキーミーティアのデビュー戦は、若駒特有の幼さと不利が影響して大きな負け…。1000mではハナから前に行かないと砂を被るし、馬込みで大人しい馬はひるむだろうし、結果地方競馬の粗さが祟って、今後トラウマになりかねない不利を受けてしまった…。それとミーティアに怪我が無いかどうかも心配です。勝った馬は不利の原因となった馬だが、後ろからの競馬で勝ったのだから力があると言える。次回はミーティアに頑張ってもらいたい。

今週はスタファンの馬も含めて、3歳未勝利戦のオンパレード。デクラークはまた除外か?