ノルマンディーホーリーライン
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。調教進度を上げても、右前の骨瘤が響くことはありませんし、順調に乗り込みをおこなえています。体重がかなり増えて、ここまでのボディコンディションになるのは初めてで、いい状態になってきました。昨日矢野調教師が来場されて確認していっています。そろそろ帰厩になりそうなので、しっかり態勢を整えていきたいと思います」(担当者)松風馬事センター 475kg

セレンディピア
5月2日(日)に坂路コースで4ハロン56.5-41.2-27.0-13.4を単走で馬ナリに追われ、5日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.3秒先行して併せ、54.6-40.0-26.2-13.1を一杯に追い切りました。「脚色一杯の表記でも、見た感じは余力十分の手応えで動けていました。間隔を詰めて使ってきていますがレースでのダメージは少なく、疲れももうすっかり抜けている。状態は変わりなくいいですね。あとひと押しもうワンパンチあれば、このクラスでも勝ち負けできるはず。だいぶ軌道に乗ってきましたので、次こそという期待はありますよ。来週5/15(土)新潟・4歳上1勝クラス(ダ1200m・若手)を西村騎手で予定しています」(尾形和幸調教師)

プリュムドール
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間よりピッチを上げて乗り込んでいますが、しっかり対応してくれていますし、動きもいい感じですよ。毛艶が良いですし、体調面も問題ないところ。先日来場された奥村調教師からは、『そう遠くないうちに戻すことを考えます』と話していました」(担当者)吉澤ステーブルWEST 464kg

エストラテーガ
「今週はじっくりと丹念にというのを意識して乗り込みを継続中です。天気や馬場状態を考慮しながらW、ダート、坂路コースを織り交ぜています。まだトモに頼りなさを残している現状なので、パンとしてくればレースぶり含めてガラッと変わっていいはずです。今週末の出馬状況を見る限りは来週の出走も叶いそうですので、週末から時計消化を再開させる予定です。ただ、過度に追い込まないようにしたいのもあるので、その時その時の状態を見ながら判断させてください」(稲垣幸雄調教師)

ラヴィネルージュ
「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。入場後は全身がガチガチな状態でしたが、先週末にショックウェーブ治療をおこなったことで、硬さが取れてきました。飼い葉食いは良く、今週に入って体重も増えてきたところ。腹目も出てきましたし、このまま乗り進めていきたいと思っています」(担当者)ケイツーステーブル 444kg

ヴィオマージュ
5月5日(水)にWコースで5ハロンから0.8秒先行して併せ、67.8-52.3-38.8-12.7を馬ナリに追い切りました。「中間も順調にメニューを乗り込めていますが、馬体減りは見られず至って順調です。追い切りの動きは今週でも使えるくらい良かったのですが、中一週で輸送が続くのは馬にとってもストレスですからね。万全を期して来週の競馬に臨めればと思います。いい意味で状態は変わりなく、好調維持できていますよ」(牧光二調教師)

ハートホイップ
現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。脚元に関して目立った変化はありませんが、念のため騎乗後には水冷によるケアを継続しています。週2回の追い切りをこなしながら現状の状態であれば、一時的な疲労の蓄積と考えて良さそうです。明日8日(土)の検疫で入厩することが決まりましたが、ゲート入りや駐立もスムーズなので、この後も厳しい調教に耐えながら着実に成長してくれるのではないかと思います。ノルマンディーファーム小野町 463kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

ハートホイップの入厩が決定。ノルマン出資馬もいよいよという感じです^^汗 あとは3歳未勝利馬の勝利だけ…。早くても来週からだけど、怒涛の滑り込みで勝ち上がり、秋競馬に繋げたいですね^^汗