オルダージュ
25日(日)に坂路コースで4ハロン58.6-42.5-27.5-13.5を単走で馬ナリに追われ、28日(水)にはWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.9-53.9-39.5-13.0を一杯に追い切りました。「今週は三頭併せでの時計消化。オルダージュを前に行かせてどれだけ粘れるか。相手はどちらも稽古から動くタイプの馬でしたので、置かれはしましたが不安はありません。ここのところの調教内容の傾向を考えると予想の範囲内ですし、実戦にいくと走ってくるのがこの馬です。引き続きハリのある馬体をキープしていて、いい流れで来週に向かえるのではないかと感じています」(青木孝文調教師)

ホーリーライン
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。引き続き右前の骨瘤の状態は落ち着いているので、この中間よりペースアップを図っています。体重を大きく減らすこともありませんし、この感じであれば大丈夫そう。まだ少し余裕がある感じですが、すぐに仕上がる馬なので今送り出しても問題なさそうですよ。そろそろ帰厩という運びになると思います」(担当者)松風馬事センター 476kg

セレンディピア
28日(水)に坂路コースで4ハロン63.5-46.6-29.8-15.1を単走で馬ナリに追い切りました。「連戦してきているため、背腰からトモにかけていくらか張りは感じられますが、長めに距離を乗ってほぐしてあげれば気にならないレベルです。体調面は変わらず安定していますし、もう稽古でそれほど速いところを求めなくても、しっかり力を出せる状態にあると思います。次走は5/15(土)新潟・4歳上1勝クラス(ダ1200m・若手)を予定。今開催でも積極的な騎乗が目に付く西村淳也騎手に依頼しました」(尾形和幸調教師)

プリュムドール
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も順調に体重が戻ってきていることから、15-15を織り交ぜながら進めています。今後は週2回速いところを入れていき、体を減らさないようであればどんどんピッチを上げていきたい考え。動き、息遣いともに良好なので、体重をよく見ながらペースアップの判断をするつもりです」(担当者)吉澤ステーブルWEST 464kg

エストラテーガ
★4/24(土)新潟・3歳未勝利(ダ1200m)大野拓弥騎手 結果12着
「レースを終えて気に掛けている脚元含めて痛めているようなことはありません。使った分の疲れはありますし、特にトモを中心に疲労が見られたため、少しだけ楽をさせました。ただ、すでに乗り出しを開始しているようにそれほど大きなものではなく、進めながら整えてあげれば問題ありません。予定が読みにくいところはありますが、出走のチャンスを狙っていきましょう」(稲垣幸雄調教師)

ラヴィネルージュ
★4/25(日)新潟・3歳未勝利(ダ1200m・混)森裕太朗騎手 結果15着
この後はトレセン近郊のケイツーステーブルで調整することになり、28日(水)に移動しました。 「レースを終えて脚元含めてどこかを痛めているということはありません。ただ、ゲート試験から2戦と目一杯つめこんだ数か月でしたので、全体的に硬さが感じられ疲労が見られます。それでも気持ちの面でしんどいというのはなさそうで、飼い食いはレース前後で変わることがないのは頼もしいです。しっかり疲れを取って立て直しを図ります」(的場均調教師)

デクラーク
25日(日)にWコースで3ハロンから0.6秒追走して併せ、39.3-12.3を馬ナリに追われ、28日(水)にもWコースで4ハロンから0.8秒先行して併せ、53.7-39.1-12.2を強めに追い切りました。「トモがだいぶしっかりしてきましたね。体はまだ若干重い感じがするものの、来週の競馬から投票していって大丈夫でしょう。体調面も安定しています。今開催の新潟はもともと芝が生え揃っていない馬場コンディション。開催が進むごとに荒れてきているのは気がかりですが、かといって東京の長い直線や坂をこなせるかに一抹の不安もある。ギリギリまで慎重に検討したうえで、番組を決めさせてもらえればと思います」(矢野英一調教師)

ヴィオマージュ
★4/24(土)新潟・3歳未勝利(ダ1200m)津村明秀騎手 結果2着
「決着タイムの1.12.2は先週新潟で6つ組まれていた同距離の未勝利戦で最速。今回は勝ち馬が強かったと思うほかありませんし、番組を見誤り申し訳ない気持ちです。レース後も状態は特に変わりありませんので、少しだけ間隔を空けて新潟ダ1200m戦に再度向かわせてください。もう今度こそ決めれるように、ケアしながらしっかり態勢を整えておきます」(牧光二調教師)

ディナースタ20210430ディナースタ
現在は坂路2本を18秒ペース(不定期で15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間は週1回の頻度で15-15を進めていましたが、相変わらず馬体重の変動が大きく、数字が減ってしまいました。まだ冬毛が残る現状ですし、もう少し体調が上向いてくるまではあまり攻めすぎず、コンスタントにハロン18秒くらいで乗っていくつもりです。先日の阪神・芝2000m戦で半兄ジャックドールが9馬身差で勝ち上がっていたように、この馬も楽しみです」と話していました。ノルマンディーファーム 445kg

ルネッタ20210430ルネッタ
現在は坂路2本を18秒ペース(不定期で15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間は終い重点ながらハロン15秒ペースで登坂させてみました。前へ進もうとする気力も十分で、ペースを上げた方がむしろいい動きを見せていましたし、今のところ来月上旬には小野町へ移動させるプランと聞いています。牝馬グループの中では冬毛の抜け具合も早く、肌ツヤが変わってきており、このまま送り出しに向けて態勢を整えていきます」と話していました。オカダスタッド 424kg

ハートホイップ20210430ハートホイップ
現在はトレッドミルで軽く運動をおこなった後、馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。やや脚元に疲れが溜まってきたのか、午後になると少し浮腫んでくるようになったので、騎乗後は水冷などでしっかりケアしながら進めています。坂路コースにチップを足したことで、かなり負荷も掛かるようになっていますし、脚元だけでなく他の箇所に疲れが出てきても不思議ではないので、些細な変化にも気を配りながら調整していきます。ノルマンディーファーム小野町 465kg

パンテレリア20210430パンテレリア
現在は坂路2~3本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「体力的に問題はなさそうなので、この中間は週1~2回は坂路3本のメニューを取り入れ、コンスタントに15-15も消化しています。馬体重の割に筋肉量が少ない印象を受けるため、ビルドアップを目標に進めているところですが、追い切りを重ねて動きは徐々にシャープになってきています」と話していました。ノルマンディーファーム 473kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

今週はスタファン以外のノルマン出資馬の出走がないので、勢揃いの月末金曜日更新^^汗 2歳馬はディナースタが痩せ気味なのが気掛かりですが、他は順調に進んでいる状況。3歳馬は歯痒い結果が続き、来週以降、猛ダッシュで勝ち星を挙げて行ければ…と思うものの、そう簡単には行かないんだろうなぁ…。古馬陣は上昇ムードなので、賞金狙いで結果を挙げてくれればと思います^^汗