エルモアットーレ(スターズファンド)
☆5/01(土)新潟7R 4歳上1勝クラス(ダ1800m)秋山稔樹騎手
28日(水)にCWコースで6ハロンから0.8秒追走して併せ、85.2-69.0-54.2-40.4-12.6を末強めに追い切りました。「促さずとも自分から推進していく姿勢に変わり、使ってだいぶ気持ちも入ってピリッとした雰囲気になってきました。メンバー的には日曜日の方が若干薄い印象を受けましたが、なるべく良い馬場で走らせたい考えからこちらの番組を選択しています。走りに多少硬さのあるタイプだけにダート替わりは吉と出そう。改めて期待したいと思います」(吉岡辰弥調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

クワイエット
栗東・服部厩舎にて調整中です。 服部調教師「先週はゲート試験と、週末に坂路で538-397-264-134という時計を出しています。ゲートをやったばかりだったので馬なりです。そのような形で先週はゲートと坂路で2回やっているので、今週は週末に追い切る予定です。状態も徐々に上がってきていて、順調に来れています。頃合いをみて競馬に向かいたいと思います。」

ニーズヘッグ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・広瀬ファームにて放牧中です。 牧場担当者「放牧に出てきてから整歯を行いました。馬体自体は特にどこが悪いという所はないですが、使ったなりの脚元の疲れはあったので治療をさせて頂いています。小野調教師とも色々話しましたが、やはりメンタルの部分で疲れが出ていると思うので、今までのように普通に乗っていくというよりは、まずはメンタルの改善に取り組んで行って欲しいという事でした。現在はウォーキングマシンを1時間行っています。以前にも苦しい所があると調教を嫌がるような面はあって、調子が良いとそういう所は見せないんですが、今回そういう所がまた出てきたのかなと思いますので、馬自身が走る気持ちを出すように持っていきたいですね。」

ブルーローズシップ
千葉県のシンボリ牧場内・ブラスト・ホースステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「今週の馬体重は485㎏です。特に問題なくハロン15ペースまで上げてきっちり乗れています。入厩に向けて態勢も整ってきましたので、あとは厩舎のタイミングですね。畠山調教師にも入厩しても大丈夫ですとお伝えしますので、厩舎の入れ替えなどですぐとはならないかもしれませんが、再来週くらいには入厩になるかもしれません。」

アイリーライフ
美浦トレセン近郊のブルーステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「現在はダク1600m、キャンター2400mの後に坂路を一本のメニューを基本に、週二回坂路で15-15を開始しました。今朝武井調教師が見にこられました。近々入厩を考えているみたいですが、それまではこのまま進めてくれとの事でした。馬体はもうちょっと増やしたい所ですが、あんまりかわいがってるばかりでも仕方がないので、武井調教師ともこのまま進めて行きながら増やしていきましょうという事で話しました。かわいがって体ばっかり良くしても、結果的に良くないかもしれないので、今は腰の状態も良いので攻めていこうと思います。

シエルブルー4月シエルブルー
兵庫県のフォレストヒルにて放牧中です。 牧場担当者「馬体重は486㎏です。調教メニューは変わらずですが、火曜日に14-14くらいの所を行ってみた所、まずまず動けていました。体の方も絞れてきていますし、順調ですね。左トモの筋肉は少し柔らかくなってきているようで、相変わらずダグをフラットワークで少し踏むとすぐほぐれてくるという状況です。昨日ですが四つ脚がボンとむくみまして、どこが痛いとかそういう訳ではないんですが、恐らくちょっと疲れが出た感じですね。今朝はもうだいぶ引いていますが昨日今日はマシン運動にしています。明日からまた騎乗調教を開始していきます。」

ショレアドルチェ
栗東・寺島厩舎にて調整中です。 5月2日(日)阪神4R 3歳未勝利 芝2400m戦に小崎騎手騎乗で出走いたします。

フィーネ
4月29日(木)笠松・後藤佑耶厩舎に入厩致しました。 後藤調教師「お昼ごろフィーネ号到着致しました。右前の外側の蹄壁部が損傷していますね。常歩では極端に痛がっている感じではなさそうです。装蹄師と相談しながら、状態を見ていきたいと思います。」

ドライスタウト4月ドライスタウト
下河辺牧場にて調整中です。 牧場担当者「引き続き週3回の坂路を中心に進めています。時折坂路を2本入れる日を作ったり、外馬場も使えるようになりましたので、坂路に入れない中間の日に屋内で1800m乗っていた所を外馬場で17-16秒くらいのペースで800~1000mを乗っています。ゲートの通過も併せて行っており、順調にきています。馬体に更に筋肉も付いてきましたし精神的にも落ち着いています。牧浦調教師と相談しながらですが、焦って移動して入厩待ちになっても良くないので、あと一ヶ月から二ヶ月くらいで移動させるようなイメージで進めています。

ディオアステリア4月
ディオアステリア
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・広瀬ステーブルにて調整中です。 牧場担当者「先週の追い切り後も変わりなく順調です。小野調教師からは今週いれたいと聞いていますので、あとは検疫次第だと思います。」追記 ディオアステリアは明日小野厩舎に入厩する事になりました。
(YGGオーナーズクラブより転載)

YGGOCの地方馬追加募集は見送り。スマートシャワーの19(父ジャングルポケット 牡)に若干興味がありましたが、この時期の追加募集は理由があってのことでしょうから、進んで出資しようとは簡単には思えず…。この時期に調教動画が無いのも何故?と思うしなぁ…。まぁ、すでに2019年産は11頭に出資していて、複数口も多いので気乗りがしないのも事実。もう2~3ヶ月もすればシルクの新規募集も始まるし、それまでに購入資金を貯めておかないと!^^汗