本日3/27(土)中京3R 3歳未勝利 ダ1200m 古川奈穂騎手騎乗でデビューしたフィーネは13着、中山4R 3歳未勝利 芝1600m 藤田菜七子騎手騎乗でデビューしたラヴィネルージュは14着。ともに新馬戦が無くなり未勝利戦でのデビューになりましたが、後味の良くない結果となりました…。

フィーネは、ルーキー古川奈穂騎手の斤量50kgが活かせれば、楽しみな結果もあるのかな…と密かな期待もありましたが、内枠もスタートして前に行けず、後ろからの競馬…。終いの脚も伸びず残念な結果に…。思えば、大きな頓挫も無くここまで順調に来ましたが、あまりにも進捗状況が遅かったのは馬自身に訳があったのか? 次走、馬具装着などで馬が変わってくれればと思います。

ラヴィネルージュは、本来なら早期の始動で夏頃のデビューだったのも無念の骨折…。その後順調に回復し、本日デビューに至りました^^汗 スタートから3番手につけ、これはっ!?と、期待を持たせたのも束の間、途中からズルズルと後退していきました^^汗 終いの脚はバタバタで距離が長かったですね。次走は距離短縮などで変わり身を期待したいです。本日はお疲れさまでした。。。

フィーネ
3月27日(土)中京3R 3歳未勝利 ダ1200m戦に出走して13着でした。 松下調教師「ジョッキーは、ハミを自分で取ってくれなかったと話していたので、もう少し前進気勢が出てきてほしいですね。あとは他の馬を気にしていたようで、外からスッと来られた時に反対のラチの方に逃げて行ったと言っていたので、次走はチークかブリンカーを付けて臨みたいと思います。短い距離なので、もうちょっと持つ所があるくらいで、自分からハミを取って競馬をしたいですね。レース後の状態を確認して、問題なければこのまま使って行けたらと思います。」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ラヴィネルージュ
★3/27(土)中山・3歳未勝利(芝1600m)藤田菜七子騎手 結果14着 「これまでの稽古でも昨日ジョッキーが跨ってもそんな面は見せなかったのですが、レースでは右にモタれながら走っていたとのこと。原因を探って対応策を見出す必要があります。ジョッキーは『距離は短くしてもいいかもしれません。今日もいいスタートがきれていましたが、一度経験したことにより次はもう少しシュっと行けるようになると思います』と感触を話してくれました」(的場均調教師)444kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)