本日3/14(日)中京1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1400m 秋山稔樹騎手騎乗で出走したアイリーライフは、3番手で上手に先行するも、直線失速の12着…。これで「3走成績による平地競走の出走制限」で5月半ばまで出走不可…。マイナス14㎏が響いたのかな?と若干思いますが、牝馬限定戦、減量騎手の起用、しかも乗り方に問題も私的には見当たらず、今後の方針としては、左回りのダ1200mのコースで…という見解みたいですが、正直どうなのでしょうかね???思い切って芝コースで走らせるとか、転厩させるとか、そんなことが頭をよぎります。本日はお疲れさまでした。。。

3月14日(日)中京1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1400m戦に出走して12着でした。 武井調教師「絶好の展開だったんですけどね。当初は1400mなので、中団くらいで脚を溜めて終い伸ばそうという話をしていたんですが、昨日からの雨で前残りの馬場になっていたので、好位を取ってそこで脚を溜めてという作戦に切り替えたんですが、スタートも決まって位置も取れましたし、今回追い切りの動きも良かったので、直線向いた時は良しと思ったんですが、そこから伸びませんでした。ジョッキーも、直線までは手応えも良かったんだけど、そこから止まってしまったと話していたようです。やっぱり距離が長かったのか。今日はスピードを見せてくれましたし、モタれたりする所もありませんでしたので、次走は左回りの1200に向かいたいと思います。ソエの事もあるので馬の状態次第ですが、今回でスリーアウトになって2か月出走出来ないんですが、新潟の最後の2週は使えるので、10節で入るかどうかわかりませんが、新潟の最終週(5/22)の牝馬限定を目標に進めて行きます。」
(YGGオーナーズクラブより転載)

同日、中京7R 4歳上1勝クラス ダ1400m 同じく秋山稔樹騎手騎乗で出走したセレンディピアは、13番人気の低評価でしたが、7着入線と久々に賞金を獲得する成績を挙げてくれました^^汗 本当はもっと頑張ってくれないと困りますが…^^汗 レースは中盤の位置取りで、最後まで残してくれましたね。セレンも私的には芝コースでもっと使ってくれないかな…と思うのですが、なかなか思いが伝わりませんね^^汗 本日はお疲れさまでした。。。

★3/14(日)中京・4歳上1勝クラス(ダ1400m)秋山稔樹騎手 結果7着
「下ろしがけに若干硬さのある馬なので、ジョッキーには返し馬でほぐしながら時間をかけてキャンターするよう指示。ゲートも決まって外枠から道中揉まれずに運べていたのですが、4コーナー手前で外へ外へとモタれる場面があり、追い出すタイミングが少し遅れてしまった。直線ジリジリと脚を伸ばしていただけに勿体なかったですね。右回りに比べると手前の替え方などが稽古でも時折スムーズでない。そこは今後に向けて課題を残しました。レースの内容自体は悪くなかったので、状態を見てまたこういった条件を狙っていきたいと思います」(尾形和幸調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)