本日1/31(日)中京2R 3歳未勝利 ダ1200m 団野騎手騎乗で連闘で出走したアイリーライフは、行きっぷりの悪さが影響し、2アウト確定の11着…。あまり意味を感じなかった出走でした。

パトロールVTRを見ると、スタートはゲートが開いてすぐ出ているように見えるので、行きっぷりが良くなかったように思います。コメントではちょっとニュアンスが違いますけれどね…^^汗 騎手は内(左)に馬を入れ、経済コースを回ろうという作戦でしたが、結果砂をたくさん被り、走りにくかったのではないか?と思います。アイリーは今日もメンコは付けていませんでしたし…。3~4コーナー辺りでは実況にもありましたけど、馬は後退し、終いジリジリ伸びたというのも力のない他馬が下がっただけに思います。

芝はスタートが芝コースのときにダメ出しされていますし、右回りはデビュー戦から外(左)に張るようですし、レース選びが本当難しいですね^^汗 次走は2か月以内のレースを目標にするようなので、3走制限でアウトにならないよう、万全の態勢でレースに臨んで欲しいですね。本日はお疲れさまでした。。。

1月31日(日)中京2R 3歳未勝利 ダ1200m戦に出走して11着でした。 武井調教師「ジョッキーは「ゲートが開くタイミングだと思った時に開かなくて、ちょっと(態勢が)もどった時に開いてしまってスタートは失敗してしまったんですが、全体的な走りは悪くなかったです。スタートで遅れて後手になりましたが、砂も嫌がらなかったし、終いもジリジリ伸びてくれたので、ポジションさえ取れればチャンスはあると思います。過去のレースビデオを見た感じだと1200が合いそうでしたが、今日乗った感じは1400の方が良さそうに感じました。」と話していました。今日は道中の行きっぷりがいまいちでしたね。真っすぐ走るという課題はクリアしてくれたんですが、連闘で気持ちが前に向いていなかったのか、原因がちょっと分かりません。とりあえず左回りは問題なさそうなので、次走は3月の中京ダート1400牝馬限定かダート1200牝馬限定を目指したいと思います。一旦短期で放牧に出させて頂きます。」
(YGGオーナーズクラブより転載)