オルダージュ
☆1/30(土)小倉・周防灘特別(芝1200m・混)斎藤新騎手
24日(日)に小倉競馬場のダートコースで4ハロン58.1-42.5-14.3を単走で馬ナリに追われ、27日(水)にもダートコースで5ハロン73.3-56.2-42.0-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。「昨日は朝一番の時間帯で頭数が多い状態での時計消化でした。ジョッキーには事前にビシッといくよう指示してあり、テンから14秒で入ってラストもしっかりと追っていると報告を受けています。あがっている時計と実際の乗り手との感触とでは差がありますので、時計をそのままには受け取ってほしくはないのが正直なところです。いずれにしろ動き自体はまずまずで、馬自身が集中力を欠くようなこともなく走り終えられています。今まさに良化しているところなので、一度使うことによりさらに上がってくるでしょう。行けるならハナへという気持ちではありますが、馬場状態等を考慮しながらジョッキーと相談していくつもりです」(青木孝文調教師)

ホーリーライン
☆1/30(土)小倉・周防灘特別(芝1200m・混)西村淳也騎手
27日(水)に小倉競馬場のダートコースで4ハロン56.4-38.4-12.2を単走で強めに追い切りました。「この中間も体調面は変わらず安定しています。疲れをまったく感じさせず、昨日の追い切りでも終始グイグイと持ったままの手応え。好調ぶりをアピールしていました。当初は2回小倉開催(2/13~)からを次走予定で考えていたのですが、滞在で元気があり余っている様子から、ここを使わない手はないと思います。馬場も適度に荒れてきましたし、昇級緒戦でも十分やれていいでしょう」(矢野英一調教師)

エストラテーガ
1/30(土)東京・3歳新馬(ダ1400m・混)木幡巧也騎手 除外(非当選)
27日(水)に坂路コースで4ハロンから0.6秒先行して併せ、54.7-39.8-25.8-12.9を馬ナリに追い切りました。「この中間はゲート練習をおこない、いよいよデビュー戦を意識しての最終調整として進めてきました。残念ながら除外とはなりましが、気持ちを切り替えて引き続き状態を整えていきましょう。昨日は三頭併せでおこない、終いまでしっかりとした脚取りで坂路を駆け上がっていました。本当であればジョッキーが跨っての時計消化を予定していたのですが、今回はタイミングが合わなかったため、あらためて予定を調整するつもりです」(稲垣幸雄調教師)

デクラーク
☆1/30(土)小倉・3歳未勝利(芝1200m・混)小林凌大騎手
27日(水)に小倉競馬場のダートコースで4ハロン55.1-39.8-12.0を単走で強めに追い切りました。「引き続き小倉競馬場に滞在していますが、飼い葉食いは安定しており、状態面も特に変わりありません。追い切りでの脚運びがスムーズでしたし、使ったダメージは残っていない。中一週でも十分力を出せるデキにあると思います。適度に馬場が荒れ始め、開幕週の内枠先行有利な傾向とは変わってきていますので、テンからあまりガツガツとはハナを主張させないつもり。スムーズに前目に付けられれば、今回もやれていいはずです」(矢野英一調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「乗り出してから、ペースはゆっくりですが少し距離を伸ばして、今は2400mくらいを乗っています。馬の状態は徐々に良くなってきていると思います。今週が馬場が悪かったのでペースは上げていませんが、来週から徐々に上げて行きます」

クワイエット
千葉県のヒモリファームにて調整中です。 牧場担当者「意外にレースの疲れはそこまでなくて、フレッシュな状態です。移動してきてから2、3日は休ませましたが、すぐに乗り出しました。直接厩舎に入厩させると聞いていますので、ある程度しっかり乗って送り出せるようにしたいと思います。牧場の環境に慣れているというのもあると思いますが、飼い葉食いも良いですし、テンションが上がり過ぎる事もなく扱いやすいですね」

ニーズヘッグ
美浦・小野厩舎にて調整中です。この中間は24日に坂路にて時計を出し、27日は坂路にて併せ馬で追い切られました。 小野調教師「昨日坂路で追い切りましたが、54の12.9という所で順調です。土曜日に出発して、日曜日に小倉着で移動します。向こうはダートしかないので、脚元は問題ないんですけど、来週はサラッと追い切る形で予定しています。良い状態で競馬に向かえると思います」 2月7日(日)小倉12R 平尾台特別 4歳以上2勝クラス 牝馬限定 ダ1700m戦に出走を予定しています。

ポポラリタ
栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズにて放牧中です。 牧場担当者「引き続き、週に一回13-13と15-15を行っております。先週末も獣医さんに診てもらいましたが、だいぶ硬さも抜けてきたという事で、治療は行っておりません。あとはこのまま本数を重ねていくだけだと思います。厩舎の入れ替えタイミング次第になりますので、入厩に備えて進めて行きます」

ブルーローズシップ
千葉県のシンボリ牧場内・ブラスト・ホースステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「472キロ。引き続き順調に調教を積めていて、15も2本目をこなしています。そろそろ入厩を意識出来ると思いますので、畠山先生と連絡を取りながら進めて行きます」

アイリーライフ
美浦・武井厩舎にて調整中です。 武井調教師「日曜日の1200の方に入りました。団野で、今回はチークではなく片ブリンカーを着用します。連闘になりますが、状態は問題ありませんので頑張ってくれると思います」 1月31日(日)中京2R 3歳未勝利 ダ1200m戦に団野騎手騎乗で出走いたします。

シエルブルー
兵庫県のフォレストヒルにて放牧中です。 牧場担当者「先週土曜日に時計を予定していましたが、左のトモがちょっと歩様が少し流すような所があったので、渡辺厩舎を診ている獣医さんに診てもらいました。左の腰と股関節周りの筋肉に筋疲労が見られるという事で、治療をしてもらいました。乗りながら様子を見ましょうという事なので、乗り運動については休まず、時計は入れずに軽めに留めて少し楽をさせています。また土曜日に獣医さんに診て頂きます。日常的なケアとしては牧場にインディバという治療器がありますので、そちらも使いながら経過を見ています。いつもは右半身に疲れが出ていたのですが、右の硬さが取れてきたなと思ったら、今度は左に出てきましたね。ここにきてレースの疲れが出てきたのかもしれません。大事に至るような事ではないので、治療をしながら進めて行きます」

ショレアドルチェ
栗東・寺島厩舎にて調整中です。28日にポリトラックにて併せ馬で追い切られました。 1月30日(土)中京5R 3歳未勝利 芝2000m戦に松若騎手騎乗で出走いたします。

フィーネ
京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「痛めた箇所はもう大丈夫です。今日は普通キャンターを乗っています。明日も普通キャンターを乗って、土曜日には15-15を入れる予定です。当初は右前の跛行かと思ったのですが、右後肢の跛行だったのかもしれません。先週木曜日に歩様が気になった後は、パッと見、クビを大きく使って歩いていて右前を痛めたような素振りでしたし、牧場常駐の獣医さんの診断も右前じゃないかとの事だったんですが、右トモの飛節の外側に外傷の痕がありまして、先週土曜日あたりにその部分にフワッと腫れが出たんですよね。ですので、時系列で考えると先週の歩様が悪くなった日のウォーキングマシン運動の前後に馬房でぶつけたか何かで、一時的に痛かったんじゃないかと、それで痛い右トモをかばって右前の歩様にも見せたんじゃないかと思います。外傷の腫れに関しては抗生剤と消炎剤注射の処置をさせて頂いて、結局その腫れが引くに伴って歩様もすごく良くなりました。結論としては筋肉等の疾患というよりは、打撲と外傷、それに伴う炎症によるものだったと思いますので、もう心配はいらないと思います。松下調教師にも良化した段階でもう大丈夫そうだという事で伝えていますが、今日、状態も確認しに来ていただいています。また入厩に向けて進めて行きます」
(YGGオーナーズクラブより転載)

今週はNOCのシンシアハート(スターズファンド)も含めて、6頭が出走と大賑わい^^汗 当初は登録だけの予定だったホーリーラインが、オルダージュが出走する土曜日の小倉メイン競走に急遽出走と、私にとってはハラハラな反面、ワクワクな愛馬対決となりました^^汗 この一戦だけで決まるものではありませんが、現状どちらがどのくらい強いのか?計れるのが興味深いです。あわよくば勝って欲しいですね。どちらも…^^汗汗汗

フィーネに関してはお粗末な展開だな…と思いましたね。四肢あるうちの右前しか診ていなかった訳ですね。原因不明の場合は広い目で見なくてはね…と思いました^^汗 本当大事に至らなくて良かったです。