ノルマンディーオルダージュ
10日(日)にBコースで5ハロンから0.2秒先行して併せ、74.9-58.5-42.9-13.5を馬ナリに追い切りました。「小倉への移動の前に週末に時計消化をおこないました。軽めの内容ではあっても状態の良さが感じられるものでしたよ。現時点では馬体重に余裕がありますが、これは輸送を考慮してのものです。昨日の夕方にこちらを出発し、本日の午前中に現地に到着しました。長距離輸送の疲れを取りながら、再来週の1/30(土)小倉・周防灘特別(芝1200m・混)に向けて仕上げていきましょう」(青木孝文調教師)

セレンディピア
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。12日(火)に時計消化を踏んだところ、左前の歩様がコツコツしていました。どうも蹄が原因のような感じがしたので、次の日に装蹄師に診てもらったところ、交突によるものなのか軽く挫跖をしていることが判明。すぐに鉄橋蹄鉄を履かせ、歩様は改善しています。昨日も問題なかったので、調教ペースは元に戻しています。このまま様子を見ながら進めていきます」(担当者)松風馬事センター 491kg

プリュムドール
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター4000~4500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2本は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も体調面に問題ないことから、今週より15-15を消化し始めました。相変わらず体重が増えないのですが、それ以外に不安は見られません。このまま本数を重ねながら、コンディションを上げていくつもりです」(担当者)吉澤ステーブルWEST 472kg

ルクシオン
現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。周回コースだとハミにモタれ気味に走るところがあり、体を上手く使うには坂路の方が良さそうでしたので、今週から坂路主体のメニューに切り替えました。ペース的にはあまり速いところはやっていませんが、体全体への負荷の掛かり方を考えると、今後も坂路中心に進めていく方が良さそうです。現状メニューに移行後も飼い葉はしっかり食べており、ここから体ももう少し膨らんでくるのではないかと思います。ノルマンディーファーム小野町 431kg

エストラテーガ
11日(月)に坂路コースで4ハロン58.2-43.1-28.0-13.6を単走で馬ナリに追われ、14日(木)にも坂路コースで4ハロン55.0-39.6-25.2-12.7を単走で馬ナリに追い切りました。「安定して時計を出せるようになってきましたね。キャンターのフォームは綺麗で動きもまとまっているのですが、ペースが上がると踏ん張りがきかないのか上手く連動していない場面が見られます。先週に比べて息遣いも良くなってはいるものの、欲をいえばもう少し息の入りが良くなってほしいところです。目の前の課題を意識して取り組んでいきましょう」(稲垣幸雄調教師)

ラヴィネルージュ
現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。まだ力強さに欠けるところがあって、なかなかバランスを保つことが難しいため、通常よりやや強制力のあるハミを使って騎乗者のコントロールの利かないところまで逸脱しないことを教えています。それもあって、周回コースでは随分とバランス良く走れるようにはなってきていますが、坂路だと勾配のキツいところで上ずってきてしまいます。もっと体力が付いてくれば飼い葉も今より食べられるようになると思いますし、馬体重を大きく減らさない限りはどんどん乗り進めていきたいと考えています。ノルマンディーファーム小野町 442kg

ヴィオマージュ
★1/10(日)中山・3歳未勝利(ダ1200m・混)木幡巧也騎手 結果5着
「レース前と比べて状態に大きな変化はなく、脚元も安定している。それほど疲れも感じられませんし、予定どおり来週の番組に向かう予定です。前走も芝部分のダッシュが抜群でしたから、いずれは芝のレースを走らせたい気持ちですが、距離はやはり短いところが合っているタイプでしょう。次で決めれるようにしっかり調整していきます」(牧光二調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

怪我で療養する馬が現在いなくなって、やっと全馬始動した感じですね^^汗 うん、ラヴィネルージュも頑張っている。本日はデクラーク、明日はホリラの矢野厩舎2頭が出走予定。ノルマン出資馬の今年の初勝利になるか?といったところ。是非とも勝って欲しいです^^汗