シエルブルー3着シエルブルー3着本日12/26(土)阪神1R 2歳未勝利 ダ1200m 団野騎手騎乗で出走したシエルブルーは、またしても出負けしての3着…。う~ん、、、とても歯がゆい結果となりました…。

スタートの良し悪しは馬の性分によるところが大きいそうなので、多少はゲート練習などで改善されても、やはりレース経験などを積んで、先々まで時間が掛かるようです。

ただシエルブルーの直線の末脚は非凡なところがあるので、無理に前に行くよりは直線一気の戦法が良いのかも知れません。次走は少し距離の長いレースを検討するようなので、いろいろトライして勝ちを早くゲット出来たら…と思います^^汗 本日はお疲れさまでした。。。

12月26日(土)阪神1R 2歳未勝利 ダ1200m戦に出走して3着でした。 渡辺調教師「すみません。一番強い競馬をしているんですけどね。ちょっと大人しくなってるというか、まあそれ自体は良い事なんですけど、ゲートでも大人しすぎて反応良く出る感じがないみたいです。やはり1400くらいあった方が多少出遅れても道中ゆったり運べるので、その方が良さそうですね。ゲートに関しては馬のセンスもありますし、経験で改善してくかどうかは馬にもよりますが、ゲート練習もやって行きます。この後は年明けに放牧に出させて頂いて、中京はお休みして阪神の1400を目標に考えて行きたいと思います。」
(YGGオーナーズクラブより転載)

同日、中山1R 2歳未勝利 ダ1200m 石橋脩騎手騎乗で出走したデクラークは14着…。スタートからの芝コースでは問題なく走れていましたが、ダートコースに変わると徐々に後退…。もしかしたらダートは合っていないんじゃないか?と思うくらいの直線の逆噴射でした。本日はお疲れさまでした。。。

★12/26(土)中山・2歳未勝利(ダ1200m・混)石橋脩騎手 結果14着
「ゲートは上手に出てくれたのですが、スタート直後にまたすぐジャンプ。なんとか三番手で折り合えたものの、前半はずっと内の勝ち馬を気にしながら追走していました。3角で外から馬が来ると今度はそっちばっかり気にしてしまって、馬の後ろに入るとキックバックで直線は戦意喪失。『背中の感じや乗り味はとてもいい』と鞍上は話していましたが、精神面の幼さや気の悪さが全面に出てしまったレース内容です。次走は芝も検討したいと思いますし、ブリンカーなどの馬具を着けて対処するつもりです」(矢野英一調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)