ノルマンディーオルダージュ
「久々の芝のレースだった分、いつもと疲れが出る部分が異なるのは感じられますが、日々のケアの中で対処できる程度のものです。激しい調教は必要ありませんので、今週はダートコースで長めに淡々と乗り込むメニューで調整中。いい意味で状態変わらずこれていますよ。次回に向かうにあたり改めてブリンカーの深さについて検討しようと思っています。深くしたことが良かったのはありますが、変化があった方がオルダージュにはいい効果を与えるのではないかという考えの元です」(青木孝文調教師)

ホーリーライン
松風馬事センターで調整され、29日(木)に帰厩しました。
「放牧先でも毎週状態を確認していましたが、ここにきてまた体高が伸びており成長著しいですね。それでも全体のフレームからすれば体に幅がもっと出てほしい印象なので、今後もう少し数字を増やしていきたい。ひとまずは福島開催最終週(11/14.15)の番組を目標に進めていきます」(矢野英一調教師)

シュアリーシーズ
「来週からの11回笠松開催(11/2~)に出走申込をおこなってはいたものの、次開催の12回笠松開催(11/16~)にスライドさせていただきたいと思います。前走を一生懸命走り過ぎたのか、ガタッと崩れた印象を受けます。歩様、キャンターでの身のこなしが硬く、毛ヅヤも落ちていますね。次走は勝ち馬同士での一戦。きっちりと状態を整えて臨み、出来ることなら2連勝を挙げたいですからね」(井上孝彦調教師)

セレンディピア
「現在は500mの馬場をダクとキャンター3000m(上限20秒ペース)を右回りと左回りで各1セットのメニューで、週に1回は障害練習も並行しておこなっています。今週も走路障害で調教をおこないましたが、問題なく進められています。ただ、隙を見せると悪さをしようとするので、気をつけながら乗っています。飛越は変わらず上手なので、このまましっかり慣らしていきたいと思っています」(担当者)北総ファーム 477kg

ルクシオン
25日(日)に坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、56.0-40.4-26.7-13.1を馬ナリに追われ、28日(水)にはCWコースで6ハロンから併せ、84.5-67.3-52.2-38.0-12.3を一杯に追い切りました。「水曜日は自厩舎のデビューを控えた新馬2頭と一緒に、3頭併せでの追い切りを消化。ルクシオンは大外を回ったのですが、3馬身程先着しましたね。追い切りを重ねるごとに力強さが加わっていく印象で、しっかりとやった今回の一本で一歩も二歩も前進できたのではないでしょうか。来週の追い切りでピークに近い状態に持ってこれるはずです。今週の出走は相手関係もありましたが、追い切りを重ねるために自重しました。来週の11/7(土)東京・京王杯2歳ステークス(G2・芝1400m)もしくは同日の11/7(土)阪神・ファンタジーステークス(G3・芝1400m・牝)のいずれかに向かいたいと思います」(河内洋調教師)

エストラテーガ
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。まだスピード調教に移行していませんが、脚元のことがあるので乗り硬めイメージで進めています。体重が増えやすいので汗取りを着けています。まだ大味感があるのは否めないので、このまましっかりと鍛えていきます」(担当者)松風馬事センター 531kg

デクラーク
28日(水)にBコースで4ハロンから1.5秒先行して併せ、55.3-40.1-12.1を一杯に追い切りました。「相変わらずイライラしている様子で、この中間はだいぶ煩さも目につきます。稽古の感じはけっして悪くないものの、もう少し落ち着きが欲しいですよね。負荷のかかる重いダートコースでもしっかりした脚取りでしたし、今週でも使える状態にはありましたが、やはり来週の競馬に向かうことにしました。11/08(日)福島・2歳未勝利(ダ1150m)を秋山稔樹騎手で予定しています」(矢野英一調教師)

ヴィオマージュ
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。良くなったと思っていたのですがこの中間に右前に若干硬さを感じたので、週明けに筋注処置をおこなったところ、症状は改善しました。体調面も良好なので、このままネジを巻いていきたいと考えているところ。更なる良化を促していきます」(担当者)松風馬事センター 492kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

NOC出資馬は怪我で調整中のラヴィネルージュ以外は順調。ルクシオンも万全を期して来週の重賞レースに目標をスライドしました^^汗 このまま問題なく進めて欲しいですね。

NOCの新規募集馬の先行受付が開始になりました!私もすでに2頭に申し込みました。フォーハピネスの19(父イスラボニータ 牡)とケージーナデシコの19(父メイショウボーラー 牝)です。2頭とも意外に人気していて、抽選までいかなくとも口数調整はあるとみています。どうかな?^^汗 ルーシーショー牝馬も欲しかったのですが、これは現状様子見かな…。