セレンディピア
☆9/13(日)中山・3歳上1勝クラス(ダ1200m)秋山稔樹騎手
「6日(日)に美浦に無事到着しました。こちらに戻ってきてからも体調面含め状態はキープできています。火曜日から馬場入りを再開し、今朝も坂路で16~17秒ペースを2本乗りましたが、まったく問題ないですね。検疫が混み合っている事情からか、今週は1勝クラスのダ1200戦が頭数割れしている出馬状況。急遽決めた出走ですが、カラ元気でなくキビキビとした動きを調教でも披露していますので、今週使わない手はないと思います。輸送直後で速い追い切りこそ消化していないものの、先週の段階で中身も整っていましたので不安はありません。ダートに戻せば行きっぷりが違うはずですから、ブリンカーなどの馬具も必要ないでしょう。勝ち上がりを決めた舞台ですし、斤量3kg減も生かして好勝負に持ち込みたいところです」(尾形和幸調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「今週から動かし始めています。まだペースはゆっくりです。針治療をしっかりやらせてもらったので、疲れは取れたと思いますが、だいぶ状態が悪かったので、慌てずに様子をみながら進めてあげたほうが良いかもしれません。状態が安定してくれば問題ないんですが、以前から弱い所をみせていた馬ですし、夏の暑さに堪えた部分もあったのかもしれませんね」

ニーズヘッグ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・チェスナットファームにて放牧中です。 牧場担当者「メニューは先週と変わりありませんが、馬に前向きさがでてきて、ようやく走る気が出てきましたね。暑さが抜けてくれば状態面もグッと一気に良くなってくるんじゃないかと思います」

ポポラリタ
栗東トレセン近郊のグリーンウッドトレーニングにて調整中です。 牧場担当者「馬場を2週走った後に坂路1本、15-15まで行っています。馬体重は539キロです。脚元は最初はむくんだりしていましたが、今現在は気になる所もないので、このままどんどん進めて行けると思います」

ラインオブフェイト
9日に美浦・田島厩舎に帰厩しました。 田島調教師「昨日入厩しました。少し逞しくなったかなと思います。良い傾向ですね。仕上げには時間はかからないと思いますので、3週目の1200ダートを目標に進めて行きます。鞍上は戸崎騎手を抑えています。日曜日からちょっとやっていって、コツコツと競馬に向けて進めて行きます」

ペトリコール
美浦・畠山厩舎にて調整中です。今週の出走を予定していましたが、回避することとなりました。 畠山調教師「昨日追い切っているので、今日はウォーキングだけの運動でメニューを組んだのですが、ちょっと右前の動きを気にする所があり、裏の部分に若干張りがあるんです。それで獣医さんに診てもらったのですが、一度エコー検査をしてみた方が良いという事です。これだと競馬という訳にはいかないので、ひとまず投票を見送らせて頂きたいと思います。投票日にこんな形で申し訳ありません。エコー検査の結果はわかり次第お知らせします」

ハルモニア
美浦トレセン近郊の松風馬事センターにて放牧中です。 牧場担当者「馬体重は437キロです。微増というか、減らさないだけいいのかなという感じですね。何も悪いところがないだけに歯がゆいです。いろんなアプローチを試しながらやっていますが、数字に表れないです。調教のメニューは変えずに乗り込んでいます」

シエルブルー
兵庫県のフォレストヒルにて放牧中です。 牧場担当者「475キロ坂路で17、18くらいで軽めですが、乗り運動を始めています。先週土曜日にトレセンで渡辺厩舎を診ている獣医さんに来てもらって診てもらいましたが、骨瘤は多少痛みはあるけど、乗れないという感じではなく、あまりに痛がるという事がなければ乗って行って問題ないとの事です。乗った感じも歩様は問題なく、馬自体は元気が良いので、このまま脚元の様子を見ながらペースを上げていこうと思います」
(YGGオーナーズクラブより転載)

期待している馬のペトリコールが突然の異常発生…。いわゆるエビ(屈腱炎)でなければよいのですが、症状がそれっぽいのが不安なところ…。大事に至らないで欲しい…。スイーツビュッフェに関しては、こうした症状がずっと続いているので、厩舎としっかり話し合いを行い、今後についての方向性を確認した方がよいと思われます。出資者会員たちはかなり不満が溜まっています。