ホーリーライン
★8/30(日)札幌・小樽特別(芝1200m・牝)C.ルメール騎手 結果2着
☆9/06(日)札幌・3歳上1勝クラス(芝1500m)吉田隼人騎手
「週明けから角馬場で軽く乗り始めました。出掛けの動きに若干硬さは感じられるものの、飼い葉をしっかりと食べていますし、滞在ですから連闘も問題ありません。今回は1200mから一気に距離が延びる点がどう出るかでしょう。折り合い自体は心配ないと思っていますので、あとはパワーが要求される馬場をこなしてくれれば。なんとかもう決めてほしいですね」(矢野英一調教師)

シュアリーシーズ
☆9/05(土)新潟・3歳未勝利(芝1400m・混)泉谷楓真騎手
2日(水)に坂路コースで4ハロン53.3-38.9-25.0-12.3を単走で馬ナリに追い切りました。「交流競走が取り止めとなってから2本追い切れましたし、今週は坂路コースで良い時計が出たように、状態面に関してもいいところまで持ってこられたと思います。予定していた芝1400m戦に無事に使うことができますし、あとは久々の芝でどれだけやれるかといったところ。権利持ちが多く、さすがに楽ではないメンバーですが、押せ押せできている馬達がいる中で、フレッシュな状態で出走できるのは強みではないかと思うところ。ジョッキーは3kgの減量が効き、一生懸命乗ってきてくれる泉谷楓真君に依頼しました。これが最終戦となるのは辛いところですが、力を出し切ってもらいたいですね」(加藤和宏調教師)

セレンディピア
9/06(日)札幌・3歳上1勝クラス(芝1200m・混)石川倭騎手 除外(非当選)
9月2日(水)に札幌競馬場のダートコースで5ハロンから0.4秒先行して併せ、71.1-55.7-41.0-13.3を馬ナリに追い切りました。「体調面含め状態はキープできていたので、芝1200もしくは1500m戦に出走できればと最終週まで滞在させていました。水曜日の追い切りもキビキビと動けていましたし、なんとか抽選を突破してほしかったのですが、残念ながら3/6の確率で除外。ツキや運を持っておらず申し訳ありません。一旦美浦に戻してからまた状態を確認して、中山開催に向かうか仕切り直しとするかは判断させてください」(尾形和幸調教師)

プリュムドール
☆9/06(日)小倉・2歳新馬(芝1800m・混)藤懸貴志騎手
8月30日(日)にCWコースで4ハロンから併せ、58.1-43.1-14.0を馬ナリに追われ、2日(水)にもCWコースで6ハロンから1.4秒追走して併せ、85.9-69.7-54.1-39.4-12.6を馬ナリに追い切りました。「今週は藤懸騎手に乗ってもらって追い切りました。ジョッキーには追わないで馬ナリで乗ってきてほしいと伝えてありましたが、古馬を大きく追走して、最後は手応え優勢に先着しています。追い切り後は、『レースではいい走りができそうな感じがします。追えばまだまだ動けそうですよ』といい感触を得たよう。ビッシリ追えるようになったら、もっと良くなりそうな雰囲気がありますが、現時点での態勢は整ったと思うので、あとはこの状態でどこまでやれるか見てみるつもりです。週末は台風の影響が心配されるところですが、どのようの状況になっても対応できるように準備しておきます」(奥村豊調教師)

ルクシオン
☆9/06(日)小倉・小倉2歳ステークス(G3・芝1200m)松山弘平騎手
2日(水)に坂路コースで4ハロンから0.7秒先行して併せ、56.4-40.1-25.7-12.5を馬ナリに追い切りました。「先週の追い切りでしっかりと負荷を掛けていますので、今週は サッと。前走では輸送に動じる感じはなかったものの、多少のリスクも考慮しました。明日9/4(金)にこちらを出発します。一度使ったことでしっかりとしてきた印象を受けていたのですが、この最終追い切りも素軽い動きで、小気味の良いフットワークを見せてくれましたね。唯一の不安は接近中の台風10号だけ。先週のひまわり賞に出走せず、中2週の出走間隔を取って正解だったと思ってもらえるような結果にしたいですね。他陣営からは侮れない存在でしょうし、自分は楽しみ以外ありません。期待して送り出します」(河内洋調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「火曜日に針治療をしたんですが、結構悪かったですね。週明けには動かせると思いますが、動かしてみてどんな感じかですね。すぐペースを上げられるか、様子を見てになると思います」

ソルレオーネ
美浦・大竹厩舎にて調整中です。 9月6日(日)新潟3R 3歳未勝利 ダ1200m戦に丸田騎手騎乗で出走いたします。

ニーズヘッグ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・チェスナットファームにて放牧中です。 牧場担当者「動きはだいぶ良くなってきたので、あとは攻めて行って仕上げ作業というか、追いきりでの重たさがまだあるので、それを解消する仕上げ作業という感じですね。状態はすごい良くなってきているので。基本メニューは角馬場20分と、トラックコース2000mを20-18のキャンターで乗っています。先週の土曜日に追いきりをやって、水曜日も追い切りをしましたが、少し重たかったので、週2で追い切りをかけています。動きを見ながら進めて行きます」

サンブリテニア
栗東・飯田祐史厩舎にて調整中です。 9月5日(土)小倉7R 3歳未勝利 芝2000m戦に太宰騎手騎乗で出走いたします。

ポポラリタ
栗東トレセン近郊のグリーンウッドトレーニングにて調整中です。 牧場担当者「馬場を2000m走った後に坂路を1本17秒程度で上がっています。最初の頃はトモの緩さが目立ったので、ちょっと抑えめで調教をしていましたが、今は毎日坂路を登って調教を行っています。来週あたり15秒を入れてみようかなと思っています。今の馬体重は529キロす。順調に調教は進んでまして問題ないかなと思いますので、このまま様子を見ながら進めて行きます」

ブルーローズシップ
美浦・畠山厩舎にて調整中です。この中間は3日にウッドチップにて併せ馬で追い切られました。 畠山調教師「本日ウッドチップコースで先週と同じ馬と併せ馬で追い切りを行いました。今週はブルーが内側で馬場の中央くらいを通って行きました。65.3-50.9-38.4-13.3という所。直線に向いてともに追い出して、ブルーの方が半馬身くらい前に出てゴールしています。そんなに差はありませんが内外の差で先着という感じです。来週の1800ダートを目標に、来週もう1本追いきりをかけて競馬に臨めればと思っています。昨日水曜日にゲート練習を行いました。枠入り、中の駐立、発進も問題ないので、一週前にゲート練習をしておこうという事でやりましたが、一連のゲートの流れは問題なくこなしております。暑い中、毎週追いきりをかけていますが、馬体重は450キロを切るくらいでずっと安定しています。馬体重が減少する傾向もなく、増えていく事もないんですが、毎日この暑さの中で汗をかいて、調教を重ねている中で減らないでこれているのは良い事だと思います。ジョッキーですが、関西の藤井勘一郎が中山で騎乗するという事で抑えました。ダートの競馬ですし、おそらく追わせる形になると思うので、一生懸命追ってくるタイプの騎手なので手も合うんじゃないかと思います」 9月13日(日)中山3R 2歳新馬 ダ1800m戦に藤井勘一郎騎手騎乗でのデビューを予定しています。

ラインオブフェイト
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「順調です。1800~2000くらいで、ペースはそんなに速くありません。今日田島先生が見に来られて、来週あたりに入厩予定という話をしていました」

ペトリコール
美浦・畠山厩舎にて調整中です。この中間は3日に坂路にて丸田騎手を背に追い切られました。 畠山調教師「坂路コースを馬なりでサッと流しております。55.0-39.5-25.8-13.3という所で走ってきています。馬なりでサーッと上がってきた感じです。馬体重は400キロを切るくらいの所を変わらず来ているので、競馬は中山に当日輸送になりますが、大きな変わりなく出られると思います。来週もう1本追い切りをかけて競馬に向かう予定です。1200ダートが日曜日、土曜日の方に1200芝も組まれているので、節の兼ね合いで判断したいと思います」 9月12日(土)中山3R 2歳未勝利 芝1200m戦、もしくは9月13日(日)中山1R 2歳未勝利 ダ1200m戦に出走を予定しています。

ハルモニア
美浦トレセン近郊の松風馬事センターにて放牧中です。 牧場担当者「わずかに増えて435キロです。体調は良くて毛ヅヤもいいんですけど、なんで増えてこないかなという感じです。調教の動きも問題ありません。ここから涼しくなってくれればいいんですが、また暑くなってきてしまいましたからね。そういう部分で阻害されているのかもしれません」

シエルブルー
兵庫県のフォレストヒルにて放牧中です。 牧場担当者「475キロ。トレセンでゲートに受かった後に骨瘤が痛くなったという事で戻ってきました。こちらに来てからはマシン運動にとどめています。渡辺厩舎を診ている開業獣医さんが毎週土曜日に淡路にも来てくれているので、先週土曜日も経過をみてもらいました。トレセンにいた頃よりは、いくらか触った時の反応はなくなってきてるけど、まだ痛みはあるので、もう少しだけ楽をさせて、今週土曜日にまた診てもらった時に問題なければ、来週から動かして行こうと思っています。骨瘤の治療としては洗う時の冷却と、獣医さんに骨の強度を強める注射を打ってもらっています。馬自体は元気が良いので、そこだけ問題なければいつでも乗れる状態です」

ビスバルト
岐阜県の山岡トレセンにて育成中です。 牧場担当者「「軽めですが昨日から跨っています。昨日今日とトラックコースだけで、2000~2400mくらい乗りました。輸送は問題なく、元気は良いですよ」

ショレアドルチェ
京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「昨日こちらに移動してきました。右前球節ですが、2000の芝を使った後ですし、2回ぶつけられる場面もあったので、少し捻ったか、ぶつけたか。いずれにしても重篤なものではありません。来週月曜日まではウォーキングマシン調整にして、月曜日に獣医チェックをしてもらいますので、そこで問題なければ乗り出していく予定です」

フィーネ
北海道・新冠のフジワラファーム万世にて育成中です。 牧場担当者「来週の月曜日に移動になりました。一旦ワンクッションで三重の牧場に移動して、2~3週間乗り込んで、問題なければ宇治田原優駿Sに移動になる予定です」
(YGGオーナーズクラブより転載)