セレンディピア
☆8/22(土)札幌・千歳特別(芝1200m・混)団野大成騎手
19日(水)に札幌競馬場のダートコースで5ハロンから1.0秒先行して併せ、73.4-57.6-42.7-13.8を馬ナリに追い切りました。「手元で取った時計は新聞社と異なり、実際には5ハロン68秒台が出ていたと思います。連闘で使った疲れももう残っておらず、滞在でセレンディピア自身は非常に良い雰囲気。存分に力を発揮できる状態が保てていると思います。ここ2戦はゲートの中で落ち着き過ぎている感があり、スタートでダッシュが付かずに思うようなポジションが取れていません。そのためもう少し気持ちの面をピリッとさせたい考えから、今回チークから一段上げて馬具はブリンカーを着用します。流れに乗った競馬ができれば、ゴール前もっと際どい勝負ができるはずですよ。念のため明日ゲートの確認も行うつもりです」(尾形和幸調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦・中川厩舎にて調整中です。この中間は20日にウッドチップにて宮崎北斗騎手を背に追い切られました。 中川調教師「今週も出走想定には入れていましたが全然入らないですね。来週も厳しいようなら、北海道に行こうかなという感じですかね。1200で見たかったけど、北海道だと1700になっちゃうかなと思います。今日の追い切りを見ていてもかなりきっちり走れていたので、1200に行ってみたかったんですが。来週の1200はまだ可能性はあるみたいなので、そこを見ながら調整していきます。今日の追いきりは相変わらず良い動きをしていましたよ」

エンフォーサー
札幌競馬場にて調整中です。 伊藤調教師「牝馬の1700に入りました。抽選まで行っちゃって1頭が除外になる所だったんですが、無事に入りました」 8月22日(土)札幌3R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1700m戦に水口騎手騎乗で出走いたします。

ニーズヘッグ
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・チェスナットファームにて放牧中です。 牧場担当者「今週はまだ普通キャンターまでですが、歩様にゴトゴト感が残っていたのが、徐々に良くなってきています。それがなくなるまでは普通キャンターで戻していこうと思います。今は300mのトラックで1500mくらいをハッキングで体をほぐしてから、外馬場の1200トラックで20-18くらいのペースで1500mくらい乗っています」

エメラルディ
札幌競馬場にて調整中です。20日にダートコースにて追い切られました。 勢司調教師「想定よりも頭数が増えて、抽選にもなりませんでした。来週は1000mが2鞍あるので入るとは思いますが、最終週になるとどこにも出走できない可能性があるので、来週も1000mが厳しそうな場合は他の条件も含めて検討したいと思います。次はブリンカーを付ける事も検討しています。柴山騎手とも話して、付けてみても良いんじゃないかという事で、次の追い切りでブリンカーを付けてみて、最終的に競馬で付けるかどうか判断したいと思います」 8月29日(土)札幌3R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1000m、もしくは8月30日(日)札幌2R 3歳未勝利 ダ1000m戦に出走を予定しています。

サンブリテニア
20日に栗東・飯田祐史厩舎に帰厩しました。 飯田調教師「本日入厩しました。明日から乗って行きます。日曜日あたりに少し大きめを乗って、その動きを見てからですが、9/7に盛岡で芝1700の交流競走がありますので、その交流競走か、小倉の最後のダ1700か芝の2000を目標に考えています」

リーガルクラン
栗東・藤沢則雄厩舎にて調整中です。この中間は時計にならないところで乗り込まれています。 藤沢調教師「一旦トモに疲れが出たんですが、そこはケアしたら良くなりました。ただ歩様は問題ないのですが、左前の裏に少し張りが出てきました。一応、獣医に診てもらったら進めても問題ないとの事でしたので、来週の競馬を目標に進めたいと思います」

ポポラリタ
20日に栗東トレセン近郊の島上牧場に放牧に出ました。

ブルーローズシップ
美浦・畠山厩舎にて調整中です。 畠山調教師「除外になってしまいました。ジョッキーは丸山元気で投票出来たんですが、結果11頭が除外になってしまったようです。ダートの新馬まで待つか、芝の長めか中間くらいの距離を使うか、来週の追い切りを見て検討したいと思います」

アイリーライフ
美浦トレセン近郊のブルーステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「今週にも帰厩しそうな感じでしたが、検疫が取れなかったようなので、もしかしたらまた土曜日あたりまでにトレセンに入るかもしれないです。今はダグ1600乗ってキャンター2400乗ってから坂路一本のメニューです。週2回15-15をやっています。馬は問題ないですね。近々入厩すると思いますので、しっかり準備しておきます」

ラインオブフェイト
美浦トレセン近郊の阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「順調に乗れています。2000mを24.25くらいで進めています。田島調教師が今日来られて、馬の様子を見て行かれました」

ハルモニア
美浦トレセン近郊の松風馬事センターにて放牧中です。 牧場担当者「ロンジングを中心に動かしていますが、馬体的には腰回りに少しハリがあるくらいで問題はありません。馬体重は428キロ。飼葉はガツガツとは食べませんね。470キロ近くまでは増やせるキャパシティーのある子なので、できるだけ体を戻してあげたいですね。体を戻しながらしっかり運動量も確保するようにしたいと思います」

シエルブルー
栗東・渡辺厩舎にて調整中です。 渡辺調教師「入厩後も特に問題なく、順調です。明日一回ゲート試を験受けてみようかなと思っています。まだ出が、もう一つポンとは出ないんですが、練習がてら受けてみようかなという感じです」

ショレアドルチェ
栗東・寺島厩舎にて調整中です。この中間はCウッドコースにて追い切られました。 寺島調教師「今日は軽くですが、15-15に最後軽く伸ばす程度の時計でやっています。暑さもあるので、あまり無理はさせずにやりましたが、順調にきていて問題ないです。体はこの時期なので汗もかいて、シュッと見せるというか、厩舎ではふっくらしてこないので、そういう事もあって今日はあまり無理しませんでした。週末もある程度の時計を出して、来週1本しっかりやれば良いかなと思っています。予定通り来週、松山弘平で競馬に向かいたいと思います」 8月30日(土)小倉1R 2歳未勝利 芝2000m戦に松山騎手騎乗で出走を予定しています。
(YGGオーナーズクラブより転載)