オルダージュ
オカダスタッドで調整され、2日(日)に帰厩しました。
5日(水)に札幌競馬場のダートコースで5ハロン72.4-56.6-41.4-13.8を単走で馬ナリに追い切りました。「短期間ではあってもオルダージュにはいいリフレッシュ期間になったでしょう。早速時計消化をおこないましたが、正直こちらの感覚としてはもっと時計は出ています。手動での計測となるので、どうしてもそれぞれの色が出てしまうのは致し方ない部分です。それを念頭に置いて時計を見てくれればと思います。いずれにしろ乗り手の感触は悪くありませんでしたし、このまま来週に向けて状態を上げていきましょう」(青木孝文調教師)

ホーリーライン
8月5日(水)に札幌競馬場のダートコースで4ハロン53.5-39.7-13.0を単走で馬ナリに追い切りました。「競馬場でも飼い葉をちゃんと食べれており、状態面に不安はありません。ただ、追い切りの動きがもう一本ほしい感じに映りましたので、今週は投票を自重させてもらいました。来週8/15(土)札幌・3歳上1勝クラス(芝1200m・牝)にC.ルメール騎手で向かいましょう。前走時に比べて調子落ちというのは感じられないですし、稽古で多少引っ掛かるところは見せているものの、むしろ活気が出てきて良い傾向と解釈しています」(矢野英一調教師)

シュアリーシーズ
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。この中間はペースアップを求めることなく、量比重で乗り込みをおこなっています。今週は特に暑くなってきたので、全体的に一段時計を落としていますが、引き続き動きは安定しています。調教量を増やしても再度硬くなる事はなく、いい感じで進められています。体は470kgくらい欲しいので、こちらにいる間にもう少し体重を増やしたいと考えています」(担当者)松風馬事センター 466kg

セレンディピア
★8/01(土)札幌・礼文特別(芝1200m・混)田辺裕信騎手 結果9着
☆8/09(日)札幌・3歳上1勝クラス(芝1200m)団野大成騎手
「水曜日から騎乗運動を再開。ダメージや疲れもないことから、連闘を決断させていただきました。ひと叩きされて反応も変わってくるでしょうし、しっかりスタートを決めてレースの流れに乗ることができれば、今回は差のない競馬になるのではないでしょうか。団野君には若手らしい思い切りの良い騎乗をしてもらいます」(尾形和幸調教師) 

プリュムドール
5日(水)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。
「先週までに見られていたゲートでの反応の鈍さは時間経過とともに解消していき、これであれば試験を受けられるレベルにあったことから、今週受験したところ一発で合格してくれました。先週の時点では体重を10kg程減らしたりと、少し心配な面が見られたので慎重に進めていましたが、物覚えも良いですし扱いに困ることもありません。今週は8kg体重を戻していますし、環境にも慣れてきたかなという感があります。2歳馬だとこの後ガタッとくる馬もいるので、慎重に確認していきたいと思っていますが、現時点でどの程度のものを持っているかというのも確認したいですし、1週間ほど様子を見ることにします。問題なさそうであれば軽く時計を出してみて、今後の予定を決めるつもり。本当に良くなってくるのはもう少し先かなと見ていますが、奥行きのありそうな馬だなというのを感じますので、大事に育てていきます」(奥村豊調教師)

ルクシオン
2日(日)に坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、56.5-41.1-26.6-13.2を馬ナリに追われ、5日(水)にはCWコースで6ハロンから0.8秒先行して併せ、86.0-68.4-52.6-39.0-12.8を一杯に追い切りました。「帰厩からここまで怖いくらいに順調にきているというか、予定通りに進めてこれていますね。この中間の追い切りは長めからいきましたが、力強いフットワークを見せてくれました。本日もゲート練習をおこない、13.1-11.4-12.1-14.0-15.8の時計をマーク。スタートからの1Fは馬なりで、そこからスッと反応してグングンと加速。スピード感のある走りで、好ラップを出しました。いよいよ来週のデビューとなりますが、抜かりなく仕上げていきます」(河内洋調教師)

エストラテーガ
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。火曜日に少し時計消化をおこないましたが、体重は少しずつ増加傾向にあります。ただ、動かしている際のハミの位置はある程度のポイントで我慢が効くようになりましたが、ただその位置でコンスタントにしっかりと動けているわけではありませんので、継続的な教育が必要。ゲートは入り、駐立ともに問題ないのですが、二の脚が少し鈍いところ。それでも徐々に反応し始めているので、引き続き体力強化を優先して進めていきます」(担当者) 松風馬事センター 490kg

デクラーク
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。体重を増やし切れないんですよね。体力が充実していないのと暑さも影響していると思います。 ゲートは入り、駐立は問題ありません。発馬の俊敏性は鈍いのですが、二の脚はプッシュをかけるとやんちゃなことをするような反応を見せ始めましたね。背中を遊ばせているように、指示に対しての反発でもあるのですが、それだけ元気もある証拠。体力強化をしつつ、教育もしていきたいなと考えています」(担当者)松風馬事センター 472kg

エロージュの18
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。体重が一旦増えてきたのですが、乗り込むにつれてまた少しずつ減らしています。馬体は少し水っぽいところがありますが、今のところ問題ありません。ただ、体重の増減を繰り返しているように少し体力不足の表れがありますので、鍛えていきながらしっかりさせていきたいと思います。ゲートは入り、駐立は問題ありません。出の反応は鈍いですが、二の脚の反応は良いですね。プッシュをかけるとさらに反応が良くなりますので、そこをまず伸ばしていきたいと思っています」(担当者)松風馬事センター 475kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

ソルレオーネ
美浦・大竹厩舎にて調整中。電気針と軽い消炎剤を入れて触診の痛みは和らいでいると思う。若干右の方が歩くと少し遅れるので、まだ症状は残っている感じ。今日も軽めに症状があるので、少しテンションが高くなっている。心身のバランスが崩れているので、このままトレセンで進めるのは良くない。牧場でベースだけ調整して再入厩させた方が良いだろう。いずれにしてもレースはラスト一戦だけで、新潟の3週目か4週目のどちらか一走のみ。在厩期間は2週間前に入ればいつも成績が良いので、そのパターンでいこうと思う。今更だが、一旦放牧に出すべきだったと思い申し訳ない…。明日放牧に出して必要ならばショックウェーブをしてもらおうと思う。

サンブリテニア
小松トレーニングセンターにて放牧中。 体つきは問題なく順調で、少し暑さに参った所もあったが大丈夫そう。そんなに強く攻めてはいないが、先週の火曜日に16.17秒で土曜日16秒くらいで、余裕を持たせて行っている。今週火曜日も16.17秒だが、間にプールも併用しながら調整している。飼葉はゆっくり目で食べている。トレセンだと食いが悪いが、こちらでは少しずつだが食べている。

ラインオブフェイト
阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中。 順調に騎乗運動を行い、一回使って競走馬らしくなってきた。暑いので2000mくらいの距離が中心。急に暑くなり、無理してバテないよう、ペースは上げずに体調維持を優先に進めている。
(YGGオーナーズクラブより引用)