yggスイーツビュッフェ
阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中。 体調が良くなり乗り込みを継続。ペースはハロン17~18秒で、2400~2800mの距離。まだ帰厩の予定は決まっていないが、しっかり乗り込んで態勢を整えておきたい。

ソルレオーネ
美浦・大竹厩舎にて調整中。放牧の前に比べテンションが少し和らいだ感じで、乗り込みは普通にこなしている。今週の追い切りはラストも踏ん張ることが出来ていて、良化している。あとは本番で勝ち上がりの順番待ちといった感じ。競馬は来週の予定だが、天気なども見ながら番組を決めていくつもり。5/23(土)新潟3R 3歳未勝利 ダ1200m戦、もしくは5/24(日)新潟2R 3歳未勝利 ダ1200m戦に出走を予定。

スカイティアラ
美浦・田中清隆厩舎にて調整中。先週は少し疲れがあったようだが、持ちこたえてくれて少しずつ調子は上がってきた。15‐15の速いところはやれているし、もう1本やれば態勢が整うと思う。節が足りるか分からないが、来週の競馬を見据えながら出走状況を伺っていく。

エンフォーサー
トゥモローファームにて放牧中。 外傷箇所の肉がようやく盛り上がり、傷の痛さが抜け、しっかり地面を捉えて歩けるようになってきた。暫くしたらウォーキングマシンから始めて、乗り出していきたいと思う。馬体重は465kg。

ニーズヘッグ
美浦・小野厩舎にて調整中。今週は5ハロン70秒程度の併せ馬で追い切りを行った。騎乗した横山和生騎手もいい感じだと話していて、抽選に無事通ったので出走することになった。レースに向けての調整は順調にきている。5/16(土)東京6R 3歳1勝クラス 牝馬限定 ダ1400m戦に横山和生騎手騎乗で出走。

エメラルディ
美浦・勢司厩舎にて調整中。だいぶ状態が良くなり、速いところの調教もしっかりこなしている。調教はモヤで見えなかったが、動きとしては問題なく、状態面の調整はしっかりやれている。目標は東京 芝1600m戦。ダ1400mのデビュー戦はあまり良い結果ではなく、芝を試してみたいと思う。もう一度同じ騎手を乗せたいので、横山和生騎手でいこうと思っている。5/30(土)東京2R 3歳未勝利 芝1600m戦に出走を予定。

サンブリテニア
栗東・飯田祐史厩舎にて調整中。予定通り出走する調整で、今週は直前なのでポリトラックで馬なりだけ。先週までにしっかり追ってあるし、あまりやり過ぎると飼葉を食べなくなるので。時計はまずまず出ている。相手関係としては平均的なメンバーになりそう。 5/16(土)京都1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1400m戦に太宰騎手騎乗で出走。

ルミリンナ
グリーンファームにて放牧中。少しずつ飼葉をしっかり食べるようになってきた。馬体重は451kgまで増え、フックラした感じ。この中間は15‐15で速いところもやっている。どんどん速いところをこなしながら調整を進めていきたい。

リーガルクラン
栗東・藤沢則雄厩舎にて調整中。今週は水曜に坂路で追い切りを行い、その後スクミはなく、ソエも小康状態で順調にきている。息遣いは来週もう1本追い切ってからレースに向かった方が良さそう。動きは悪くなく、息が出来てからの方が良いので、出走は来週にすることにした。姉のショウサンミーベルは芝で走っていて、芝1800mの牝馬限定戦を視野に入れている。5/24(日)京都3R 3歳未勝利 牝馬限定 芝1800m戦でのデビューを予定。

ポポラリタ
吉澤ステーブルWESTにて放牧中。 調教は軽めから乗り出し、歩様は完璧にスムーズかというとそうではない。元々前さばきに硬さがあると聞いているので、その辺りの元々あるものの許容範囲の硬さかも知れない。まずはハッキング程度から始めて、これでハ行したり蹄の状態に異常があれば予定変更になるが、とりあえずこのまま一回ペースを上げていこうと思う。右前の蹄の状態に悪化はなく、反動はないので、継続してケアは行っていく。問題なく進められれば、来月半ばくらいにはハロン15秒までペースを上げられるかなと思う。
(YGGオーナーズクラブより引用)