ソルレオーネ 3月ソルレオーネ
美浦・大竹厩舎にて調整中。レース後のダメージはそれほどなく、状態としては悪くない。連闘の選択肢も検討したが、来週以降、馬の状態と出走状況を見ながらレースを決めていく。

スカイティアラ
リトルブルーファーム内・スピリットファームにて放牧中。 少しペースを上げて乗り込み、ハロン17~18秒で3000mのメニューが中心。坂路はやらず、コースでじっくり長めに心肺機能を作る調教にしている。馬体重は418kgで、普段よりも少しフックラしているように映る。

エンフォーサー 3月エンフォーサー
守谷乗馬クラブにて放牧中。現在はハロン20秒程度で長めの距離を乗るメニューにしている。先々は牧場を移動し、坂路で進めていくとのことで、それに向けたベース作りの調教を行なっている。最近はシャキシャキした動きができるようになってきた。

ニーズヘッグ
美浦・小野次郎厩舎にて調整中。来週のレースに向け順調にきている。今週は併せ馬で5ハロン67秒台。覇気が出てきて雰囲気は良くなっている。前走からの上積みはあると思うので、しっかり調整してレースに臨みたい。
4/4(土)中山6R 3歳1勝クラス ダ1800m戦に出走を予定。

エメラルディ 3月エメラルディ
森本スティーブル美浦エリアにて放牧中。 コンディションはだいぶ良くなり、今後ハロン15秒程度の調教にも取り掛かれそうな様子。トモの疲れもすっかり取れた感じ。ただ、毛ヅヤはもうひとつなので、内臓面などの良化はこれからかも知れない。調教では元気に動くが、本当の意味での体調は少し不安定。

サンブリテニア
小松トレーニングセンターにて放牧中。 変わらず調整は出来ていて、馬体はだいぶ戻っている。メニューは変わらずトラックキャンター2周か坂路1本を交互に行い、間にはプール調教も取り入れている。調教師に現状報告はしており、相談しながらペースアップしていく。

リーガルクラン
栗東・藤沢則雄厩舎にて調整中。放牧に出してしっかり休ませたことで、筋肉の付き方が良くなった。すでにゲート試験は合格しているので、今週末あたりから15-15程度を乗り、レースに向けて調整を進めていく。

ポポラリタ
吉澤ステーブル湖南にて放牧中。 歩様に乱れはないが、装蹄師によると、蹄又の方に裂けた跡があるとのこと。下が硬いところでの歩様はあまり気にならないが、おそらく砂や柔らかいところでの歩様が気になる模様。原因が解消せず乗ってもまた痛くなって時間が掛かるので、まずはレントゲン撮影などで蹄又の現状を把握しながら騎乗運動のタイミングを見極めていこうと思う。
(YGGオーナーズクラブより引用)