yggスイーツビュッフェ
美浦・中川厩舎にて調整中。今週は水曜日の朝一番で追い切りを行った。全体的な雰囲気はもう少しだが、調整は順調に進んでいる。今後も順調であれば、中山開催3週目あたりを目指したい

ソルネオーネ
松風馬事センターにて放牧中。馬体重508kg。この中間は強めの調教を開始し、帰厩に向けた調整となっている。以前よりもだいぶ大人になってきた感じがある。調教中は前に向かって黙々と走っていて、前進気勢が増してきた印象。レースが良い経験になっているのだと思う。

スカイティアラ
リトルブルーファーム内・スピリットファームにて放牧中。ハロン20秒程度で2500mのメニューをこなしている。まだそんなに進めていく段階ではなく、坂路には入れずにじっくり乗っている。移動してきて2週間ほど経過し、少しフックラしてきた印象。このまま少しずつ馬体を増やしていきたい。

エンフォーサー
守谷乗馬クラブにて放牧中。獣医にレントゲンを撮って診てもらった。わずかに骨膜は出ているものの、騎乗運動を進めていけるとの診断。近日中にロンジングから立ち上げていき、騎乗運動に移っていきたいと思う。騎乗後は3週間くらい軽めの調教で体力を戻すことがメインとなるだろう。

エメラルディ
森本スティーブル美浦エリアにて放牧中。 乗り込みながら様子を見てきたが、まだ少しトモに緩さがあり、腰にもう一度治療を行った。レース後のダメージがトモに残り、踏ん張り切れていない感じ。無理に進めると前脚に負荷がかかり、まずはトモが踏ん張れるよう治すことを優先し、徐々に乗っていこうと思う。

サンブリテニア
小松トレーニングセンターにて放牧中。今週は軽めに体重を戻す感じで乗り、角馬場で軽いハッキングくらい。併せてプールにも入れている。飼葉はゆっくりだが食べている。見た目がまだ細く、もう少し馬体を戻していきたい。

ルミリンナ
栗東・大根田厩舎にて調整中。直前で雨の勢いが強くなったことも影響した前走で、懸念したとおり、スタートからノメり、まるで力を発揮出来なかった。馬の状態、様子を見ながらだが、このまま在厩で調整し、次は馬場の良いところで走らせてあげたい。

リーガルクラン
信楽牧場にて放牧中。 調教は順調に進められているが、今週の整体で左のクビに硬さがあるとのこと。調教の動き自体は問題ないが、右周りに比べると左周りが良くないよう。歩様に問題なく調教ペースは上げているが、このあたりでもう一度獣医に診てもらい治療をするか、整体をしっかり入れるか、藤沢調教師と相談する予定。調教を休むほどではないので乗り運動を継続しながらの対応になると思う。

ポポラリタ
小松トレーニングセンターにて育成中。 ハロン15秒くらいまで進むと入厩を意識できるので牧田調教師からも進めてほしいと言われているが、今はその手前くらいまで来ている。週末にハロン16秒程度で乗り、その後の様子を見ようと思う。だいぶしっかりしてきて、今のところ脚元も大丈夫。
(YGGオーナーズクラブより引用)