オルダージュ
松風馬事センターで順調に調整され、19日(水)に帰厩しました。
「松風では首の硬さ、コリをとるように揉み針を施してもらい、状態が上向いてきているタイミングで帰厩させました。前向きな馬で頑張って走るところがあるので、その力みが首の硬さにも影響しているため、こちらに戻してからはリラックスしながら走らせるよう意識していいます。今回はこれまでの調整過程と少しパターンを変えてみながらというのも考えてみるつもりです」(青木孝文調教師)

カーヴィーレーザー
「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで2400m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も先週と同様の内容で乗り込んでいますが、基本的には落ち着きを保って進めることができています。ただ、他馬のアクションにはやはり敏感になってしまうところがあるので、その点は注意していきたいと思います。ペースアップはもう少し様子を見るつもりです」(担当者)宇治田原優駿ステーブル 459kg

セレンディピア
現在はウォーキングマシン1時間とトレッドミルで調整しています。19日(水)よりトレッドミルでの運動を開始しました。デビュー前から全体的な体の硬さを感じていましたが、レース後ということもあり、トレッドミル上での体の使い方もガチガチに見えます。これまで扱ったことのあるフレンチデピュティ産駒も同じような傾向があり、筋肉が疲労で硬くなりやすいところはセレンディピアも一緒のようです。まずはトレッドミルでジックリ時間を掛けて全身運動をおこない、筋肉疲労を取り除くことから始めていこうと考えています。ノルマンディーファーム小野町 463kg

シュアリーシーズ
19日(水)にCWコースで6ハロン83.2-68.2-54.7-40.1-13.0を単走で一杯に追い切りました。「交流競走は選出されなかったので、当初の予定通り2/23(祝)京都・3歳未勝利(ダ1400m)に向かうつもりでしたが、この条件が今週は一鞍しかないためか想定の段階で結構メンバーが揃った印象。前走が今までの中で一番いいレースだったので、もう一度この条件を試してみたい気持ちはあったのですが、相手がほとんど牡馬の中でここを使うメリットがあまり感じられず、クラブ側とも協議した結果、一週スライドして2/29(土)中京・3歳未勝利(ダ1400m・牝)に向かうことにしました。もちろん来週も相手関係は不確かなところがあるので、この選択が必ずしも正解というわけではないと思いますが、来週は中京、阪神でダ1400mの条件が4鞍あるので、メンバーもある程度バラけるはず。牝馬同士であれば、今のシュアリーシーズの状態なら相手関係次第では掲示板以上も期待できるのではないかと思っていての今週の回避。もう一つ、来週の牝馬限定戦であれば、前走で上手く乗ってくれた斎藤新を押さえられるというのも決め手のひとつです。中京は京都と違って直線に坂があるので、そういう部分も対応可能かどうかを判断してもらえれば、今後のレース選択がしやすくなるのではないかと考えています。今週出走するつもりでビッシリと追い切ったので、来週はサッとやってレースに臨むつもり。まだ馬場だとシュッと動き切れませんが、シュアリーシーズなりには良くなっています。体重も安定していますし、この状態でレースに臨めるようしっかりとキープしていきたいと思います」(吉村圭司調教師)

ルクシオン
現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗開始後も問題なく乗れており、坂路2本を主体に馬の体力面と相談しながら日によって調教メニューを決めています。2歳のこの時期なので、まだ体幹もしっかりしておらず、ダク、キャンターともに頼りなさは残りますが、走ることに対してすごく真面目。乗り込んでいけば良くなってきそうです。今のところ飼い葉食いも良好で、疲れている様子もありませんが、オーバーワークにならないよう気を付けながら進めていきます。ノルマンディーファーム小野町 418kg

ゴールドルージュの18
現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗開始後もここまで問題なく進めることが出来ています。いかにもゴッホ産駒の牝馬といった走りをする馬で、とにかく前へ前への気持ちが全面に出ています。同じ時期に来た2歳馬同士で走らせていますが、ひと際前進気勢の強さが見て取れます。ただ、馬体に未完成な部分も多く残しているため、早期デビューが目標ではありますが、気持ちと体のバランスも整えながら調教をおこなっていきたいと思います。ノルマンディーファーム小野町 433kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

ナンナ
2/23(日)東京3R 3歳未勝利 ダ1600m 内田博幸騎手で出走。

ブロンテビーチ
LHN:現在はトレッドミルとキャンター2400mの騎乗運動を1日置きに交互に行っています。 膝蓋のケアを続けていますので、週末に診療と治療を予定しています。 若干トモに疲れを感じますが、それ以外で気になるところはありませんので、今週末の診察時に獣医師と相談して今後のメニューを決めていきます。
(YGGオーナーズクラブより転載)