スイーツビュッフェ
阿見トレーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中。トレッドミルにて慣らし運動を行い、その後コースに出ている。まだ軽めの1200~1400mの距離だが、慌てずゆっくりやっていきたいと思う。特に目標を立てず、じっくり立て直していく予定。

スカイティアラ
リトルブルーファーム内・スピリットファームにて放牧中。ハロン20秒くらいのペースでじっくり乗り込む。まずは体を戻すことを意識して進めていく予定。特に精神的にカリカリしている訳ではないが、飼い葉食いが進まない。胃薬などで改善を促していきたい。

エンフォーサー
美浦・伊藤伸一厩舎にて調整中。レース後の馬体をチェックで左前脚に違和感があり、レントゲン検査を実施したところ、骨片が見つかり橈側手根骨骨折と診断。詳細は骨片の摘出手術を行ってからになるが、おそらく6ヶ月ほどの休養を要するだろうとのこと。ただ、骨片を摘出すれば回復が見込め、復帰を目指したい気持ちはある。手術は来週中に行う予定。

ニーズヘッグ
美浦・小野厩舎にて調整中。今週は時計を出していないが、前走時のゲートの様子を踏まえ、練習を行っている。レースは来週の中山を予定していて、日曜に15-15程度の時計を出し、来週追い切って競馬に向かう予定。12/7(土)中山2R 2歳未勝利 ダ1800m戦、もしくは12/8(日)中山2R 2歳未勝利 ダ1800m戦に横山和生騎手騎乗で出走を予定。

エメラルディ
森本スティーブル美浦エリアにて放牧中。 距離を変えず乗り込みを進めていて、状態は平行線。馬はだいぶ良くなっていて、あとは速いところの本数をこなし、問題がなければ入厩できるのでは
…といったところ。師は、脚元のこともあるので、慌てず様子を見ながら進めてもらっている。ゲート試験には合格しているので、デビューを意識できるところで移動させるのが良いと思うとのこと。

サンブリテニア
小松トレーニングセンターにて育成中。先週とメニューは変わらず、良い状態を維持。引き続き入厩に向けて調整を続けている。まだ少し緩いところがあるが、キャンターに行くと気にならない。坂路で強めも出来ているし、仕上がりは順調。

ルミリンナ
グリーンファームにて放牧中。 先週末に右前の球節が少し腫れて、獣医に診てもらったが、腫れはあるものの、痛みなどは屈曲しても問題ないということで、現在は軽く乗って運動を始めている。歩様は問題ないので、そこまでの心配はないとのこと。馬体重は435kg。

リーガルクラン
信楽牧場にて育成中。 移動後の調整は順調で、ダク2000m、キャンター4000mまで乗り込みを進めている。ペースは17~18秒だが、問題なく対応している。飼葉食いも安定している。馬体重は446kg。

ポポラリタ
小松トレーニングセンターにて育成中。 相変わらず両前の球節から繋ぎのあたりが張り気味で、角馬場中心の調整にして、その後に軽く坂路でハッキング程度というメニューにしている。脚の状態を見ながらなので、段階を踏んで進めていきたい。
(YGGオーナーズクラブより引用)

エンフォーサーの故障休養はすごく痛い…。まだ手術の結果次第なので、今後がどうなるのか分かっていませんが、程度が浅いものであって欲しいです。まずはゆっくり休養に専念してください。