おきらくごくらく日記

一口馬主のノルマンディーオーナーズクラブYGGオーナーズクラブシルクホースクラブの会員です。
主に出資馬のことについてつぶやきたいと思います^^汗

2022年04月

ダンスベルレーヌ20220430ダンスベルレーヌ
現在は坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「徐々に時計を詰めながらステップアップしていますが、気持ちが随分と前向きになってきました。まだパワーが不足気味なために、筋力強化は必須課題となりますが、背中の感触からいいモノを持っているはずです。素質を引き出せるように取り組んでいきます」と話していました。ノルマンディーファーム 468kg

ラナヴェット20220430
ラナヴェット
現在は坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「順調に乗り込みつつ体が増えてきたため、不定期ですがハロン16秒台までペースアップする日もあります。いくらか気難しさが見え隠れし始めているものの、こちらの指示に反抗するわけではありませんし、ピリッとしてきたとプラス思考に考えています」と話していました。ノルマンディーファーム 442kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

ディオアステリア5着ディオアステリア 5着本日4/30(土)東京1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1400m 横山和生騎手騎乗で出走したディオアステリアは5着。前から書いているように、東京コースは合っていないように思いますね…。本日はお疲れさまでした。。。

4月30日(土)東京1R 3歳未勝利に出走し5着でした。 小野調教師「すみませんでした。直線も内で持ったまま来たんですけど、離してから思ったほど伸びてくれなかったんですよね。なので短めの所で上(ジョッキー)で動かされていた方が良いのかなという所もあるので、次は権利も取れたので新潟の1200のダートに向かいたいと思います。気難しい所も微妙に残ってるんですかね。この中間にシャドーロールとかブリンカーも試してみたんですけど、逆に気を使ってしまうみたいで逆効果になる感じだったので。今日も坂下までは手応え良くて内で待ってたので、突き抜けるのかなと思って見てたんですけど、思いのほか手応えの割に伸びてこない感じがあったみたいで。前走の中山の方が競馬の内容は良かったので、あんまり余裕がある流れよりは上(ジョッキー)にずっと動かされている距離の方が良いのかもしれません。」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ジャスミンフローラ3着ジャスミンフローラ 3着同日、東京4R 3歳未勝利 芝1600m 津村明秀騎手騎乗で出走したジャスミンフローラは、直線最速の上がりでグイグイ伸び、あれよ3着に入線しました^^汗 13頭立て9番人気と複勝馬券は美味しい配当でしたね。買っていませんが…^^汗 次走は勝ちを目指して頑張れ!本日はお疲れさまでした。。。

4/30(土)東京4R 3歳未勝利〔芝1,600m・13頭〕3着[9人気]
約6ヶ月半ぶりの出走。プラス10㎏。まずまずのスタートを切ると、道中は中団を追走、直線では馬場の3分所を通って長く脚を伸ばし、3着まで追い上げてゴールしています。 辻哲英調教師「私は福島競馬場に臨場していたので、直接確認は出来ていませんが、帯同したスタッフからは、デビュー戦以来の競馬だったものの、東京競馬場に到着後も落ち着いていて、飼い葉にもちゃんと口を付けていたということでした。馬体重はプラス10㎏と、こちらの想定内の数字で出走させることが出来ましたが、欲を言えばもう少し増えても良いくらいでしたから、決して太め残りというわけではありません。レースでは道中は自ら進んで行く感じではなかったものの、初戦は前後のバランスがもう一つで3コーナーから置かれ気味になっていたのが、今回は押っ付けることなく勝負どころを回ってこられました。追い切りでは段々と馬が動ける様になってきているなと感じていましたが、レースでの走りにもそれが結び付いていて、直線ではよく脚を伸ばしてきてくれましたね。津村明秀騎手は、『スタート後は思いの他進んで行かなかったですし、もう少し距離があっても良いかもしれません。芝での走りは良かったですし、直線では追えば追うほど脚を伸ばしてくれましたから、直線の長いコースで末脚を活かす競馬が合っていそうです』と話していたとのことです。出来ればここでキッチリ決めたかったですが、牧場さんから良い状態で引き継いだバトンを上手くジョッキーに渡すことができ、前進した姿を見せることが出来たのは良かったですね。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするかご相談させていただきます」
(シルクホースクラブより転載)

同日、東京10R 府中ステークス・混 芝2000m 岩田望来騎手騎乗で出走したプリュムドールは7着。距離がやはり短く感じましたね。まぁ、3勝クラスですから、まずまずの成績だとは思いますが…。本日はお疲れさまでした。。。

★4/30(土)東京・府中ステークス(芝2000m・混)岩田望来騎手 結果7着
「上がってきて岩田望ジョッキーは『直線ではいい併せ馬の形になりましたが、外の馬(2着サトノセシル)を気にしてしまって、ゴール前は左へ流れるような走りになってしまいました。それがなければもう少し差のない勝負はできていたと思います』と話していました。今日は好スタートを決められ、イメージしていたポジションからの競馬はできました。ただ、道中リラックスして走れてはいたものの、思いのほか脚が使えなかったというのが正直なところ。折り合いなど特に問題ないタイプのプリュムドールですが、このクラスで牡馬たちと一緒に競馬をすると、やや切れ負けしてしまう印象。2000mだと少し距離が短いかもしれません。週明けまた馬の様子を見て、今後のプランを練っていきましょう」(奥村豊調教師)464kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

ラインオブフェイト5着ラインオブフェイト 5着同日、阪神8R 4歳以上2勝クラス ダ1400m 坂井瑠星騎手騎乗で出走したラインオブフェイトは5着。重馬場がダメだったのかも知れませんね…。最後は足抜きのよい馬場を得意とする追い込み馬2頭にやられました…。2着に粘れるかな…と思っていましたが、競馬はいつもこんなもんです^^汗 本日はお疲れさまでした。。。

4月30日(土)阪神8R 4歳以上2勝クラスに出走し5着でした。 田島調教師「すみませんでした。内容的にはそんなに悪い競馬ではなかったと思うので、次また頑張りたいと思います。もう一戦くらいは続戦出来たらと思うので、馬の状態次第ですけれども東京の1400あたりを考えたいと思います。もう一戦使ったらまた間隔を空けてあげた方が良いかもしれないですね。」
(YGGオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
29日に美浦・西田厩舎に帰厩しました。 西田調教師「本日入厩させて頂きました。今回はダートで、新潟の最終週の1200を目標に進めて行きますが、仕上がりが早そうであれば前倒しで使う事も検討します
(YGGオーナーズクラブより転載)

ヴァランシエンヌ
調教主任「こちらで状態を確認したところ、特に気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。デビュー前と比較すると体が一回り大きくなったように思いますし、メキメキと力を付けていますね。とは言え、まだ伸びしろのある馬ですし、大事に育てて行けばもっと良い走りを見せてくれるでしょうから、次走の予定が決まるまでじっくり鍛えていきたいと思います。馬体重は482kgです」ノーザンファームしがらき

アイレ
天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。14-13ペースでも最後までハミを取って走れていますし、動きはまずまずですね。まだ中身は整えていきたいところですが、今のところ第1回新潟開催での出走を見据えて進めていく方針です。馬体重は483kgです」ノーザンファーム天栄
(シルクホースクラブより転載)

オルダージュ
27日(水)にWコースで5ハロン70.5-55.5-40.9-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。「時計消化こそ今週からの再開となりましたが、それまでも緩めずにしっかりと乗り込んでいます。前走からそう間隔があいているわけではないため、ビシバシと鍛えるというよりも安定して力を出せるよう意識。イメージ通りに体調含めて大きな波なくこれていると思いますので、あとは目標としているレースへの出走が叶うかどうか。オルダージュの良さをよくわかっているジョッキーに、いい形で託せるよう努めます」(青木孝文調教師)

ホーリーライン
★4/23(土)東京・4歳上2勝クラス(芝1400m・牝)田辺裕信騎手 結果11着
この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、29日(木)に移動しています。 「ジョッキーは『行き過ぎると終い甘くなりそうだったこともあり、前半は脚をタメて直線を迎えた』と話しています。年齢的に少々ズブさが出てきたのもありますが、鬼脚を使えるタイプではないですし、開幕週の馬場であの位置からの競馬では…。直線ジリジリとは伸ばせていただけに少々勿体なかった印象。ただ、ホーリー自身はここにきてようやく気配が上向いてきましたし、得意の夏競馬に向けてさらに調子を上げて行けると思います。ガス抜きするイメージで二週間程度出させてもらい、次走は5/29(日)新潟・清津峡特別(芝1200m・混ハンデ)を目標にしていきましょう」(矢野英一調教師)

ヴィオマージュ
「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000m、坂路コースを1本(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。先週末に獣医師に診てもらいましたが『腰に弱さは感じるものの、硬さは取れてきたのでペースを上げても大丈夫そうです』と言われたことから、15-15を開始しています。もう少し前後の繋がりが良くなれば、いい走りができそうなので、意識しながら進めていきます」(担当者)チャンピオンヒルズ 501kg

ディナースタ
27日(水)に坂路コースで4ハロン56.3-41.2-26.9-13.4を単走で馬ナリに追われ、29日(金)にも坂路コースで4ハロン63.7-45.9-29.6-13.9を単走で馬ナリに追い切りました。「今朝も軽く動かしてみたところ、前走のダメージも特になさそうなので、予定通り来週5/07(土)東京・プリンシパルステークス(芝2000m)に横山和生騎手で出走を考えています。トモの感じからも少しずつ馬体がしっかりしてきた印象を受けますが、レース後もそれほど息が上がっていなかったように、まだ心肺機能ほど走れてはいない現状なのかもしれません。馬が本当に良くなってくるのは秋以降になるでしょうが、今後に向けての試金石となる一戦と捉えています」(辻野泰之調教師)

ハートホイップ
「現在は内馬場でダクとハッキングを2400mのメニューで調整中です。久々に競馬を使ったからか反動が大きいようで、見た目に体が細くなっています。回復もゆっくりな様なので、まだ軽めに乗っているところ。もう少しフックラとさせたいのもありますので、様子を見ながら進めていきます。体調は問題ありません」(担当者)吉澤ステーブルEAST 468kg

パンテレリア
引き続き、美浦トレセン診療所の入院馬房で経過観察中です。今週は抗生剤及び消炎剤の投与量をごく少量まで減らしましたが、血液検査の数値など含め経過は良好。ギプスを外して包帯処置に切り替え、毎日傷口を洗浄(機械で菌や膿を吸い取る)する処置を行っています。患部の傷口にまだへこみは残っているものの、想像していた以上に早く肉が盛ってきており、順調な回復傾向を辿っていると獣医より報告がありました。この感じであれば近く投薬を終了できる見通し。まだ恐る恐るではあっても、しっかり患肢で負重ができており、自分から歩き出そうとしているようです。関節炎など再発に気を付けながら慎重にリハビリを進めていってもらいます。

メルクーア20220429メルクーア
この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整を進めることになり、27日(水)に移動しました。 現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。輸送熱などの異常もなく、翌28日(木)から早速運動を開始しました。馬体重がかなり減ったようで、見た目にも細く映りますし、環境が変わってソワソワしているところもあるので、まずはマシン運動を継続しながら様子を見ていこうと考えています。423kg

デイジーロック20220429
デイジーロック
この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整を進めることになり、27日(水)に移動しました。 現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。輸送熱などの異常もなく、到着翌日からは早速マシンでの運動をおこなっています。輸送で少し馬体重を減らしたものの、飼い葉食いは良好なので、数日楽をさせれば順調に回復してくるのではないかと思います。馬体の戻り具合を見ながら、騎乗開始時期を検討していきます。469kg
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

あくまでも現段階ではありますが、パンテレリアは順調に回復傾向にあるようですね^^汗 今後競走出来るかどうかは別として、命に別状なしとみてよろしいかも知れませんね^^汗 ひとまず安心しました…。そしてパンテレリアに代わり、大きなステップレースに挑戦するディナースタは、ここで権利が取れれば、3歳クラシックの大レースに出走するチャンスが巡ってきます^^汗 ここは本気で頑張って欲しいですね~^^汗 まずはレースに万全な状態で臨んで欲しいですね。

プリュムドール
☆4/30(土)東京・府中ステークス(芝2000m・混)岩田望来騎手
24日(日)に坂路コースで4ハロン59.5-43.9-29.3-14.8を単走で馬ナリに追われ、27日(水)にはCWコースで6ハロンから1.7秒追走して併せ、79.5-65.0-51.5-37.4-11.7を末強めに追い切りました。「調整がついたので、レースで騎乗予定の岩田望来騎手を背に最終追い切りを消化しています。同じ3勝クラスの馬を大きく追走する形で運び、終いは少し気合いをつけるとグングン伸びて、僅かに先着を果たしています。自己ベストのタイムをマークしたように、しっかり動ける状態に持ってこられました。ここまで順調に積み重ねてきましたし、具合も本当に良いですよ。ジョッキーもいい感触を持ってくれたようです。前走が長距離戦でしたが、直線の長い東京コースは合っていますし、少し骨っぽいメンバーになったものの、この馬も十分上位争いができる力はあると思っています。ここを通過できるようだと更に楽しみは広がりますし、いい走りをしてきてもらいたいですね」(奥村豊調教師)

ルネッタ
☆5/01(日)東京・3歳未勝利(芝1400m)古川奈穂騎手
4月24日(日)にWコースで5ハロンから3.2秒先行して併せ、70.7-54.1-39.0-12.1を馬ナリに追われ、27日(水)にもWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.2-53.4-37.8-11.6を強めに追い切りました。「先週よりもしっかりと時計をつめられました。いい負荷を掛けられて、悪くない内容だったと思います。想定の段階では福島での出走を考えていましたが、非常に混み合っている状況。反対に東京は落ち着いていましたので、このタイミングで芝を試してみることにしています。兄弟はダートで走っていますが、この馬自身は軽い走りをしますので挑戦してみる価値は大いにあるでしょう。経験を積ませたいのはもちろんのこと、今回使って今後の方向性が見えてくるはずです」(田島俊明調教師)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)

スイーツビュッフェ
美浦トレセン近郊のセグチレーシングステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「引き続きトレッドミルを併用しながら進めています。トレッドミルはダクとキャンターを4000mくらい、馬場の方ではダク1200m、2400~2800mくらいのキャンターを乗るという形です。一昨日15-15くらいの速い所を行きましたが具合は良いですね。明日入厩する予定です。右トモはずっと我慢してたんですが、一昨日速い所に行って張りが出てきたので、退厩前という事でショックウェーブを施しています。良い状態で送り出せると思います。馬体重は522キロです」

ブルーローズシップ
名張ホースランドパーク月ヶ瀬分場にて放牧中です。 牧場担当者「乗り込みは進めていまして、体重が増える様にしっかり飼い葉は与えているんですが、毛ヅヤは良くて体調は良さそうなんですが中々体重が乗ってこないですね。ここの所暑い日もあったので内面の疲れが少し出てきたのかもしれません。完全に休ませると緩んでしまい余計に時間がかかるかもしれませんので、乗りながら体重が増える様に調整して行きたいと思います」

アイリーライフ
船橋・新井清重厩舎にて調整中です。 新井調教師「5/4の4レースを予定しています。少し時間が経って飼い葉食いは良くなってきましたが、一度使ってもそこまで変わってきた感じがなく、相変わらずトモが弱いですね。中2週なのでそんなに強めには行きませんが、明日追い切る予定です。中央時代の走りからもこのクラスなら勝負になるはずなので前進を期待したいですね。岡村騎手を予定しています」

ラインオブフェイト
美浦・田島厩舎にて調整中です。 4月30日(土)阪神8R 4歳以上2勝クラス ダ1400m戦に坂井瑠星騎手騎乗で出走いたします。

ハルモニア
船橋・新井清重厩舎にて調整中です。 新井調教師「5/3の2レースを予定しています。飼い葉食いは良くなってきました。普段はそんなにイレ込まないんですが、競馬に行くとテンションが上がってしまうのでそこだけですね。中2週なので明日サラッとだけ行く予定です。ジョッキーは未定です」

シエルブルー
園田・保利良平厩舎にて調整中です。4月27日(水)園田3Rに出走し1着でした。 保利調教師「シエルブルーは今朝の歩様は大丈夫です。全くダメージがないという訳ではないですが、治療してから乗り出しを開始します。前走よりしっかり馬房から歩いてきました。引きずる感じはなさそうです。今日も獣医師に診て貰います」

フィーネ
茨城県のケイワンステーブルにて放牧中です。 牧場担当者「ダク800mハッキング1600mキャンター2400~3200m、週2本坂路F16~17も行き始めています。体を一旦絞ってから、また膨らませていますが良い感じです。先日野口調教師が来場されて状態確認されましたので、このまま入厩に向けて進めて行きます」

シュヴァーン
美浦・松山将樹厩舎にて調整中です。 松山調教師「今朝シュヴァーンはWコースで併せました。5F70.0-54.9-39.3-25.4-12.5 直線は気合いを付けられながら一杯に追われました。これで来週はもう少し動けてくると思います。弱さがあり、なかなか進められなかったこの馬がWコースで70-40をやれる日が来るとは感慨深いです。引き続き左前のソエには注意しながら進めていきます」

ミニョンルミエール
美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて放牧中です。 牧場担当者「調教の方は乗り込みを進めていて、坂路にも入れ始めています。明日坂路で少しペースを上げて乗ろうと思っていますが、テンションだけ上がりやすいので、そこだけ気をつけながらやって行こうと思います。馬房の方ではだいぶ落ち着きが出てきました」

ディオアステリア
美浦・小野厩舎にて調整中です。 4月30日(土)東京1R 3歳未勝利 牝馬限定 ダ1400m戦に横山和生騎手騎乗で出走いたします。

ジャングルタキオン
千葉県の愛知ステーブル千葉分場にて放牧中です。 牧場担当者「馬体重は510キロです。変わりなくきております。30日(土)に入厩予定です。明日は強めに乗って良い状態で送り出せるようにしたいと思います」

バークエム
北海道・追分ファームリリーバレーにて育成中です。 牧場担当者「この中間も順調に騎乗運動を継続しています。現在の調教メニューは坂路を F16~15秒ペースで1本、または外周回コースをハッキングキャンターで2500m駆けるという内容です。乗り手からは『脚元の状態は落ち着いていて、順調に乗り込めています。現在の調教メニューに対応出来るだけの体力は備わっているものの、筋肉の張り具合が物足りなく映り、適切な負荷をかけながら強化を図っていく予定です。ハミ受けや身体の使い方にはまだ良化の余地が残るため、1つ1つしっかりと教えていきます。前向きに調教に取り組む姿勢には好感が持て、更に集中力を高めていけるよう、メリハリを付けた調教を課しながら鍛えていきます』とのコメントが聞かれます。飼食いが良くなり、毛艶も良化してきました。今後は課題点の改善を目指すとともに、全体的なパワーアップとレベルアップを図っていきます」

トレブランシュ
美浦トレセン近郊の森本スティーブル美浦エリアにて育成中です。 牧場担当者「体調の方は問題なく、昨日の午後下痢になりましたが、今朝は綺麗なボロが出て、徐々に回復しつつあります。今日はゆっくりめのマシン運動を20分行いました。今週はこのメニューで様子を見ようと思います。餌も食べていますが完食しきらないので、まだ輸送の疲れが残っているのかなと思います」

コンフェッティ
北海道・99.9にて育成中です。 牧場担当者「先日、半マイル52、3秒の所を問題なくこなせましたので、予定通りGW明けに移動する予定で調整を進めています。新井調教師とも話しましたが、先日強めをしっかりいきましたので、ここから移動までは無理はせずにバランスを整える事と、体が足りない部分はあるので馬体重を増やす事に重点をおいて調整したいと思います」
(YGGオーナーズクラブより転載)

ジャスミンフローラ
辻哲英調教師「先週末にも南Wコースで単走での追い切りを行い、71-40くらいの時計を出しています。そして、27日にも南Wコースで追い切りを消化しており、2頭併せの道中はジャスミンフローラが誘導して、直線では外目から障害オープン馬のリバーシブルレーンと併せると、最後は半馬身ほど遅れて終えています。今日は見習騎手を乗せて調教を行ったのですが、『相手に一瞬抜かされたものの、そこで諦めることなく盛り返す根性を見せてくれましたし、動きも軽快でした。今週使う予定と聞いていますが、仕上がりはとても良さそうですね』と好感触を持ってくれたようです。デビュー戦から少し立て直しに時間を要したため、ここまで間隔は空いてしまいましたが、調教ではその時よりも成長を感じさせますし、前走よりも大きな上積みを持って今週のレースへ臨めそうですよ。念のため、レースまでにゲートの駐立だけ確認しておきます。なお、鞍上は津村明秀騎手にお願いしています」
4/30(土)東京4R 3歳未勝利〔芝1,600m・13頭〕54 津村明秀 発走11:45
(シルクホースクラブより転載)

このページのトップヘ