おきらくごくらく日記

一口馬主のノルマンディーオーナーズクラブYGGオーナーズクラブシルクホースクラブの会員です。
主に出資馬のことについてつぶやきたいと思います^^汗

2018年03月

iconL_Colours21今週も角馬場で1200mハッキング、
坂路15/F1本、
他の日は18/Fの坂路調教ですね。

ワラウカド牡馬の中で、
1番馬体重が軽いのですが、
筋肉にボリュームが出てきたようで、
体重差ほど小柄には見えないとのこと。

騎乗員の指示に従順で
コントロールがしやすい性格の反面、
気性強さもあり、
メンタル面でもタフでありそうとのこと。

他のブロガーの方のコメントと
動画、写真を拝見させていただきましたが、
すこぶる順調で、この仔に関してはいつも良いコメントで、
大変楽しみな一頭です。
今のところ、ワラウカド牡馬の中の格付け(坂路調教タイム)は、
3番手のようですが、
あくまで馬の状態や性格に合わせた調教なので、
順位は全然気にしていません。
1番心強いコメントは調教後も体調面はケロッとしているようで、
心身ともに強いというところです。
大きなアクシデントもなく、順調に来れているのもありがたく思います。

ミラクル(ミラプリ)の馬名ですが、やはり一番下の馬名がよろしいかなと思っています。

理由1、自分が付けたかった父名からの連想。
理由2、ミラクルの負けん気の強い性格(肉食恐竜のような)から。
理由3、愛称ミラプリ(母名)の中の2文字が重複している。
理由4、頭文字二文字で呼ぶと何となくかわいい。
理由5、アメリカの最強戦闘機の名前と一緒で、強いイメージ。

ビッグレッドFの馬で「~ゲイル」という、
父スマートファルコンの現役牝馬がいるので、
少し印象が被るのと、
過去の高知競馬所属馬に同名の馬がいて(父ヒロタケスター)それがマイナス点だけど、
それほど大きな問題でもないし、
いいかなと思った理由がこれだけあるので、かなり気持ちが傾いています。

ちなみに自分がミラクルに応募した馬名は「チョウゲンボウ(長元坊)」でした。
調べれば分かりますが、日本ではポピュラーなハヤブサの仲間の愛らしい鳥(の名前)です。
日本全国で活躍した父をイメージして和名で考えましたが、残念ながら選ばれませんでした。
また次の機会に候補に選ばれるよう、いい名前を考えたいと思います^^

ワラウカドの二世代6頭の馬名候補が本日発表されました。
そして本日から馬名投票開始と、いよいよ馬名が決まるのも秒読み段階となりました。

私が応募したミラクルプリンセスの2016の馬名は、案の定選考されず・・・。
寂しい反面、次回の応募に繋がる何か?を何となく掴んだので、
次回にチャレンジでいい馬名を考えたいと思います。

で、7つの狭き門に無事残ったミラクルの候補馬名ですが、

Aは無難なオーソドックスな馬名だが、父の名前に似ている。
Bは過去に重賞も出走した有名な馬主の馬と名前が一緒。
Cはファルコン(隼)でない。過去に同名のJRA所属馬がいる。
DとEは自分が付けたかった父名からの連想でないので候補外。
Fはシャトルとファルコンからの連想で、なるほど!と思ったが、実物からのイメージが湧かない。
Gは同じ父の現役馬で~ゲイルという似た名前の馬がいる。過去に高知競馬所属で同じ名前の馬がいる。

それぞれ大なり小なりの・・・がある感じ。
(あくまでも個人の主観なので気に障られた方、ごめんなさい。
ただ、Gの候補名がミラクルが仔馬だったときの喧嘩好きなイメージ(恐竜)に合うし、
最強と言われる戦闘機の名前(あまり兵器の名前は付けたくないが・・・)でもあるし、
愛称で最初の二文字で呼べば、ラヴに似てかわいいし・・・で、結構好きです。

とりあえず、まだ日数があるのでもう少し考えたいと思います。

少なくともミラクルプリンセスの2016の出資金2口分は、
2月中に完済しているので、
3月中にはクラブポイントが入っているだろう
(ノルマンディーOCでは完済後、次の月にポイントが付く)と思いきや、
未だ0ポイント・・・。

クラブにメールしたところ、
次期(2017産)募集開始の前あたりにポイントが入るとのこと!?

自分的には、パカパカFの2017産の牡馬(牝馬は買わない方針)は
今のところ買う予定がなく、
当然今月入ると思っていたポイントなので、
ミラクルに追加出資するときに使おうと考えていました。

会員規約には「新規出資の申込みからこれを使用できる」とあるので、
この新規出資が次期募集のことなんだな・・・と自分的に解釈しました。

この件に関してもノルマンディーOCと比べ、がっかりさせられる案件となりましたね。

22日に締め切りとなったワラウカドの馬名応募ですが、
昨日から最終馬名候補に残った方にメールが来ているという話を聞きます。

まあ、自分のところにはメールは来ていませんので、
やはり選ばれなかったのかな・・・と不安&残念に思いますが、
これがもし本当だとしたらクラブのやり方にはちょっと嫌気がさしますね。

情報なんてこの時代すぐ漏れるのですから、
「クラブから候補に残ったとメールが来た!」と言う人がいれば、
ああ、自分には来てない・・・ということは候補に入らなかった・・・と、
締切日からたった1日で当落が分かってしまう。

まあ、発表日の28日までまだ日はありますから、
その後連絡が来る可能性もあるのかも知れませんが、
何故にクラブは先立って候補者にメールをするのでしょうか?

自分的にはこの件が単なる噂であって欲しいなと思います。

このページのトップヘ