スイーツビュッフェ
リトルブルーファーム内・ヤナガワステーブルにて調整中。乗り込みは順調に出来ているが、少し食欲が落ちていて、獣医と相談し胃薬を与えている。そのためトモ周りのボリューム感が少し落ちた感じで、しっかりケアしてあげたい。

ソルレオーネ
松風馬事センターにて調整中。週に2回ほど強めの調教を行い、ペースを上げながら体力強化に励んでいる。馬体重は520kg。もう少し絞って帰厩させたい。

スカイティアラ
美浦・田中清隆厩舎にて調整中。今週はウッドで併せ馬を消化し、終い併入、まだ一杯にはやっていないが、順調に来ている。飼葉はこの馬としては普通に食べている。レースは福島か東京を考えているが、もう少し時計を出してから決めたい。

エンフォーサー
美浦・伊藤伸一厩舎にて調整中。今週の出走については無理をせず、金曜日に追い切る。併せ馬の予定が単走になってしまったが、真面目なのでまっすぐ走って問題ない動きだった。もう1本追えば態勢は整うと思うので、来週のデビューを考えている。父馬の適性からダ1400m戦からスタートしたい。先週の追い切りは松岡騎手だったが、来週の鞍上は北村宏司騎手で調整中。
10/26 東京4R 2歳新馬 ダ1400m戦に出走予定。

ニーズヘッグ
美浦・小野厩舎にて調整中。今週はポリトラックで併せ馬を行い、馬なりで併せただけという内容だが、余裕があって良い走りをしていた。飼葉食いもしっかりして、早ければ来週にもデビューできそうな状態だが、番組についてはまだ決めかねている。距離は少しあった方が良さそうだが、芝かダートか、もう少し見極めたいと思う。

エメラルディ
森本スティーブル美浦エリアにて調整中。500kgある馬体がまだ重たい感じで、ペースはそんなに上げずに調整している。脚元を考え、坂路が中心の調教になっているが、様子を見ながらコース調教の距離を延ばしていければと思う。熱感がある日は軽めのメニューにし、慎重にペースを上げている。

サンブリテニア
小松トレーニングセンターにて育成中。少し皮膚炎が出ていて、プール調教を控えているが、体調そのものは良好。この中間も強めの調教をこなし、調子は上向いている。入厩の声がいつ掛かっても良いように準備していく。馬体重は472kg。

ルミリンナ
栗東・大根田厩舎にて調整中。終い重点の追い切りだったが、騎手の感触を含めても前回より動きは良く、前向きさも出てきた感じ。しかしこのまま調教を進めると馬体が減りそうな雰囲気があり、そのあたりに注意しながら進めていきたい。現在の馬体重は428kg。

ポポラリタ
小松トレーニングセンターにて育成中。蹄をしっかり鍛えるため、両前脚の蹄鉄を外し運動を行っている。すぐに入厩というタイプではないので、脚元の状態などを見ながら、じっくり負荷を掛けていきたい。
(YGGオーナーズクラブより引用)

ブロンテビーチ
LHN;馬場では2400mをキャンターで行っています。 先週末のように悪天候で馬場状態が不安定な時は、トレッドミルを併用しながらですが、毎日調教を行っています。 全身の違和感は解消をされてきていますので、状態を見ながら調教の強度を調整して行きます。 飼い食いも良く、しっかり食べられていますので体調面は問題ありません。

ナンナ
ファンタストクラブ:今週も普段は屋内ダートコースをキャンターで4周の乗り込みを行っております。火曜はウッドチップ坂路を17/F単走と15/F併走の2本、本日はウッドチップ坂路を17/F単走と3頭併せでの15/Fの2本の調教を行っています。今日併せた2頭は来週にはトレセンに移動する馬なので、その2頭相手にどの程度できるかが一つの目安でしたが、馬也でしまいをしっかり伸ばして併入しており、いい状態に来ていると感じております。これで脚元に問題なく週末を越せるようであれば一安心です。 馬体も更に引き締まってきた感があり、もう少し鍛えれば更に状態が上がって行くレベルに来たと感じています。まずは週明けの状態を見て調教師と相談をして参ります。
(ワラウカドより転載)