オルダージュ 5着 20190901オルダージュ 201009019/1 札幌6R 3歳上1勝クラス(ダ1000m)阿部龍騎手で臨んだオルダージュは、連闘の激戦でしたが、まずまずの5着入線を果たしました。

今回も3kgの減量騎手でしたら、3着に届いたのでは?…と思いますが、結果は結果なので、良くも悪くも怪我さえなく無事であれば、それが一番うれしいことです。

レースはスタートから追って追って、逃げを意識していましたが、1000mのレースでは、さすがのオルダージュも、ライバル馬に引けを取ってしまうようです。今回も終始3番手の位置をキープ。最後の直線は脚が伸びず、同位置にいた2頭に離され、後ろから来た2頭にも差されて、結果5着。逃げた人気馬を最後交わせたのは幸いでした。

今回の連闘は賛否両論ありましたが、決まったからには無事を祈り、応援するしかありません。調教師は、勝ちを意識しての連闘だったと思いますが、今回の方が前走よりも相手が強かった…。出走メンバーまでは選べないのが運の尽きですね。オルダージュは本当に頑張ってくれたと思います。本当は、次走は中山で行って欲しかったのですが、無理はしないで進められたらと思います^^汗

「ハナを叩くつもりでしたが他が速くて。出ムチを入れても3番手まででした。道中は勝ち馬の内で併走する形、直線に向いても同じ位置にいたのですが、そこからのひと伸びが足りなかったですね。あとひと脚が使えるようになれば、展開に左右されることもないでしょうし、このクラスでも安定した成績を残せるようになるのではないでしょうか」(阿部龍騎手)
(ノルマンディーオーナーズクラブより転載)