ノルマンディーオルダージュ
屋外ダートコースでダクとハッキングキャンター2000mのメニューで調整。入場当初、右前に出ているソエに熱感があったが、徐々に解消しつつある。念の為、水冷によるケアを行っているが、それほど心配は要らない感じ。1週間で約20kgも馬体を戻し、コンスタントに使った割に消耗は少なく、馬は元気一杯。デビュー前に在厩していた時と比べ、だいぶ逞しくなった。12/27から騎乗運動を再開し、今後、時間経過に応じて徐々にペースアップを図っていく。NSR 480kg

サゼラック
17回笠松開催(2019/1/8~)出走に向けて調整中。もともと代謝が悪いタイプで、汗取りを着けて乗り込みを進めている効果で、首や鞍下に汗をかくようになった。馬場6周をキャンターで回るうちの直線を追っていることで、心臓にも負荷が掛かり、年明けの出走には間に合うと思う。気性が素直で、その点を本番で生かせれば、走れるはずと考えてる。笠松競馬場

ホーリーライン
角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中。復習の意味でゲート練習をやってくれと厩舎からあり、ゲート練習も並行しているが、特に問題はなし。しっかり乗り込んでも馬体重が増えているのはいい傾向。骨格的にはもっと増えてもいいくらいで、更に馬体増を促しながらジックリ乗り込んでいく。松風馬事センター 450kg

ガルラバン
12/26日、ゲート試験合格。水曜日に角馬場と坂路を乗り終えてから試験を受け、終始スムーズに、促さずともスッと反応して発進できていた。先週より上達が見られ、なかなか物覚えが良く賢い馬だと思う。540kgを超える大型馬で、おっとりした性格で扱いやすい。その反面ピリッとした感じに欠け、もっと荒々しさというか力強さが走りに出てくればと思う。来週からレースに向けた本格的なトレーニングを開始していく。美浦トレセン
(ノルマンディーオーナーズクラブより引用)

出走予定が出ているのはサゼラックのみ。少し寂しいですが、オルダージュは勝利までの過程が密であったし、ホーリーラインは出走に至るまで、かなり馬体が寂しくなってしまったので、一旦リフレッシュは仕方のないこと。次走に繋げるためにも大事に調整して欲しい。ガルラバンもゲート試験に合格し、あとはデビューに向けてビシビシと行きたい。